ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

体験農園 その後

サツマイモがどっさり採れてから、消費に困っていましたが、 何とか全部たべたり、あげたりして無くなりました。 かたちの変なものは。施設のハロウィン行事で使って頂き 喜ばれましたよ! ’(写真撮り忘れた!!) こんな感じのお化けを サツマイモで作って…

街中温浴施設  つかしん「湯の華廊」

ひとり温泉 スパ シリーズ 第8弾~♨!! 寒くなってきましたね。 温泉シーズン到来です!! またまた行ってきましたひとり温泉 今回は 尼崎の商業施設「つかしん」併設の 温泉施設です。 つかしん JR猪名寺駅から歩いて10分ほどで行ける、 大きな商業施設…

「妙見の森」閉鎖!

私のお気に入りの場所がまた「閉鎖」になった。 以前ブログにも書いた「妙見の森」です。 手軽に山歩きや自然を楽しめる、お気に入り場所でしたが、 テレビのニュースで閉鎖されることを知りました。 子供が小さい頃は、バーベキューも楽しませてもらいまし…

セミリタイヤ計画 序盤 ②

前回の続きです。 なかなか見つからないよ、、と言われていた、後任のケアマネージャーですが、 先日急に現れました。 事務長さんが、見慣れない人を連れてきて 「今日から勤務してもらいます、ケアマネさんです」と紹介されました。 施設長も初耳だったよう…

セミリタイヤ計画 序盤

またまた お久しぶりの投稿です。 なんかいろいろ忙しくて、、、、っていうのは言い訳ですね。 忙しくても毎日ブログ書いてる人はたくさんおられるでしょう~ 私が、飽きっぽくてだらしないだけですね・・・ 65歳をすぎてから、そろそろ仕事を縮小して、も…

体験農園⑨ サツマイモの収穫

二男と 孫を連れて、サツマイモ堀りに行ってきました。 なんか 凄い量採れました~ 変な形や、大きすぎ、小さすぎ、、、のも取り敢えず全部並べたら こんなんなりましたーー!! 孫も大はしゃぎ!! トカゲやカエルも出てきて、さらに喜んでました。 (怖が…

誕生日 ついに前期高齢者に!! 

先月末 誕生日でした。 ついに「前期高齢者」になってしまいました。65歳です。 「介護保険証が」きてビックリしました。 いつでも介護認定を受け、サービスが使えますよ、、てか 一生使いたくない。 まだまだ仕事も続けなくちゃ、、だし・・・ (年金はも…

体験農園 ⑧ 猛暑 その後

やっと 朝夕が涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。 畑が水不足で、いろいろ大変でしたが、やっと雨も降り、水不足も 解消されてきました。 今年は猛暑のため、野菜の収穫に影響し野菜が高いですねー そんななか、私の畑でもナスは枯れてしまいま…

尼崎 「和らかの湯」

ひとり温泉 スパ シリーズ 第7弾~♨!! またまた ひとりで行って来ました。 尼崎のスーパー銭湯 「岩塩 和らかの湯」 JR立花駅から、歩いて約18分 ちょっと歩かないとダメですが、、暑い中歩いて行ってきました。 「立花駅」で下りるのは初めてで、右も…

おひとり様市場

息子達が巣立ち、一人で生活するようになって、もう6年になりました。 一人暮らしも板についてきて、特に寂しさも感じなく気楽にやっております。 3年目はこんな事書いてました。 → 淋しさを感じないのは、割と近くに息子たちが住んでいるので、何かあれば…

街中温浴施設  「あるごの湯」

久しぶりに行ってきました <ひとり温泉> 旅行などなかなか行けない私ですが、遠出しなくても楽しめてくつろげる 近場の温泉や、スーパー銭湯が大好きです。 このところ体験農園で野菜作りにハマってしまって、その他のお楽しみが 出来ていませんでしたが、…

久しぶりの投稿です・・・野菜ネタしかない・・・

体験農園 ⑦ こんにちは お久しぶりのブログ投稿です。。。 最近はたけでの野菜つくりばかりで、他のことをしていません。 同じような記事になるし、なんだかなぁ~と思って 他のお楽しみをしようと思っても、、この暑さで、日中外へ出る気にならず・・・ せ…

体験農園 ⑥ 収穫ラッシュ  キュウリ攻め!!

待望のキュウリが育ち、孫を連れていって収穫体験させてあげました。 小学1年になった男の子とお父さん(二男)も一緒です。 実は4歳の女の子の孫も楽しみにしていたんですが(二人ともキュウリ大好き) 「けっこう虫が出てくるけど(蟻、ミミズ、小さなク…

体験農園 ⑤ ジャガイモの収穫

6月5日 2度目の収穫 前回ジャガイモの葉に花が咲いていました。 それが次に行ったときには葉が黄色く下の方が枯れかけていました。 それが「収穫の目安」と聞いたので、 恐る恐る 手で掘ってみたら・・・・・ ある~~!! こんなに立派な新じゃが(メー…

体験農園 ④ 初めての収穫

週に1,2度 能勢の貸し農園に通っています。 苗や種を植えて、見に行くたびに少しづつ成長していて、ワクワクです。 5月22日 ジャガイモ キュウリ ホウレンソウ 本日 6月1日 雨が続いた後、久しぶりに行ってみたら ずいぶん成長していました! ネギもこん…

母の日 ② と ジブリパーク

母の日に長男からはいち早く素敵なプレゼントをもらいました。 (居酒屋デート) 三男家からのプレゼント その後三男のからは、お花と 孫の「100日記念のアルバム」を もらいました。 写真館で着飾って撮った可愛い写真集です。 孫の写真がどんどん溜まっ…

おひとり様の老後

定年が見えてきた 今年9月でいよいよ前期高齢者の仲間入りをする私です。 (65歳~前期高齢者 75歳~後期高齢者です) 介護保険も使えるよ(使いたくないけど!!) そもそも老後っていつから?? 65歳になったからって、今日から高齢者ですって思いたく…

母の日 

今年も母の日がやってきました。 長男の場合 「どっか飯でも行こか?」と誘ってくれました。 私の住む川西でいろいろ調べてくれて、新しくできたちょっと高級そうな 居酒屋へ連れて行ってくれました。 息子とご飯が食べれるなら、安いとこでもどこでも、母は…

体験農園 ③苗が成長してきた! ワクワク

苗の成長 週に1,2回 畑に通い 数種類の野菜の苗を植えました。 キュウリ、ナス、ジャガイモ、ピーマン、薬味ネギ、 枝豆、サツマイモ、シシトウ、 こんな野菜苗がホームセンターなどで売っています。 どれがどれくらい出来るのかわからないので、いろいろ…

京都 お墓参り と 友達とランチ

母の命日 4月22日は母の命日です。 子供達が巣立って、ひとり時間が増えてから、毎年一人でこの日に お墓参りに行くようになりました。 コロナが流行ってからは、電車に乗って遠出するのは自粛していたので その間は行けなかったのですが、、 今年3年ぶ…

体験農園 ②畝作り完成! 初めての植え付け

二度目に農園に出向いたのは、4月3日 先生は来られないので、一人で畑の雑草抜きに行きました。 4つある畝のうち2つは完成しているので、3つ目を一人で耕して みました。 こんなんで良かったかな~??と思いながら、石灰と肥料をまき 畝のかたちを作っ…

体験農園 ①初めての畑仕事

先月末、いきなり思い立って「貸農園」の契約をしました。 思い立ったらすぐ行動に移す私。 全くの未経験からの挑戦です。 息子達にはまだ内緒です。 なんとか楽しめそうだな、、と感じたら言うつもり。 いろいろな場所を体験農園として管理しているのは 「…

新しい趣味が出来たよ

コロナも少し落ち着いて、三男家の産後のお手伝いも、もうしょっちゅう は行かなくて良くなったので。 そろそろ「おひとり様を楽しむ」ことに取り組めるかな~ と思いまして。 趣味のギターを再開してみましたが、なんかもう一つ楽しめないんですよね・・・ …

息子家族とお花見

久しぶりのブログ更新です。 三男家に孫ができてから、お手伝いに通うことが忙しくて、 ブログから遠ざかってしまい、なんと2ケ月以上書いてないではないですか! 産後のお手伝いはいったん終了したものの、息子の仕事が忙しくて なかなか育児の戦力になら…

産後のお手伝い ②

三男のお家に産後のお手伝いに約2週間通いました。 その後は仕事休みの日に時々お手伝いに行っています。 私自身も子供三人育ててきたとはいえ、それはずいぶん昔の話。 しかも娘ではなく、お嫁さんなので、お互いに気を使うだろうし、 それぞれの家のやり…

産後のお手伝い

1/11から、仕事をお休みして三男の家に毎日通っています。 1/5に帝王切開で女の子を出産したお嫁さん。 お嫁さんには両親がもういないので、頼る人もなく、三男も仕事を 変わり自営業を開始したため、けっこうな激務で、休みも週に一度 くらいしか取っていな…

コロナウイルス 施設内クラスター!!

コロナウイルスがまた猛威をふるっています。 私の勤める「複合介護施設」で次々と感染者が出ています。 まず私の所属の「特養」で発生。 6階建ての施設 4,5,6階が特養です。 10人いる6階フロアで一人の熱発者が出たため抗原検査したところ「陰性」 …

遅いご挨拶で申し訳ありません。

年が明けてもう5日もたってしまいました。 遅くなりましたが 明けましておめでとうございます。 昨年はブログの更新が徐々に減って、来年こそは!と思っていたのに・・・ やっぱり怠け者で飽き性の私です。。。反省(-_-;) 盆も正月も関係のない介護職なので…