ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

10年前の「白浜家族旅行」の思い出

先週一人で白浜へ行ったことをブログに書いたが、 そこで10年前に同じ白浜に、息子達と一緒に一泊旅行をした時のことを思い出した。 約17年前に離婚し、小中高の3人の子供達との生活は、金銭的にはとても厳しかった けど、、、、 仕事ばかりで、家のこ…

白浜 千畳敷 「沈む夕日を見る」プチ一人旅

絶景スポット プチ一人旅 以前から行きたかった場所にやっと行くことが出来た。 コロナが増えている中、どうしようかと・・迷っていたけど、 三連休の後だし、一人でマスクし誰ともしゃべらず関わらず過ごすんだから、 街中やライブや会食よりよっぽど安全だ…

宝塚散策と手塚治虫記念館

宝塚へ行ってみた 阪急電車で約18分 宝塚はけっこう近くなんだけど、普段は行くことがほぼない。 先日の仕事休みの日、ポカポカ陽気で急にどこかに出掛けたくなって・・・・ そうだ!久しぶりに宝塚に行ってみよう~♪ 急に思いついてすぐ実行する私 身軽に…

びわ湖テラス(息子とドライブ付き♪)

誕生日プレゼントに「びわ湖テラス」 前から行きたいと思っていた「びわ湖テラス」に長男が誕生日プレゼントとして 連れて行ってくれました。(誕生日は9月だったけど、、、、) びわ湖テラスの一番の魅力はやっぱり景色。 標高1100mから見渡せるびわ…

介護記録の進化

新しい職場に勤務して10日。 なかなか大変である まず私の勤務する「地域密着型特別養護老人ホーム」は3ユニット(29名)の施設だが 今年3月以降ケアマネージャーが不在だったらしい。 面接時も聞いていたが、母体の「特別養護老人ホーム (84名)」のサテラ…

山歩き 五月山 再挑戦!

以前、無職期間中に寝つきが悪くなり、運動不足解消と、ストレス発散に 「そうだ 森林浴だ!」 と隣の市 池田市にある五月山に行って、展望台まで歩いて登ろうとしたところ 途中しんどくなって断念した・・・ こんなに衰えていたなんて、ショックだったが、…

目からウロコ! 「青山式」楽ワザ介護

10月から新しい職場に勤務となった。 地域に根差した複合施設 1階は「地域交流スペース」 地域の方どなたでも利用できるカフェがあり 催し物会場として利用できたりする憩いの場所となっている。 2階は「サービス付き高齢者住宅」 60歳以上の方は介護…

いくつになっても嬉しい誕生日 そして新たな門出

先日 また一つ歳をとった 62歳になった もう誕生日なんてめでたいことなんてないわ・・・ なんて思いながらも、息子からのおめでとうラインを期待して待ったり、 フェイスブックでのコメントに喜んで返信したりしている。 やっぱりいくつになっても「おめ…

ひとりランチと、ひとりカラオケ

平日のお休みには出来るだけ出掛けるようにしている。 一日中家にいるって日はほとんどない。 スーパー銭湯など出掛けるころもあるが、そう毎週はいけないので、せめて昼食くらい は外で食べようかなって思い、先週の平日休みに行ってきました。 ジョリーパ…

ひとり温泉 第5弾「空庭温泉」

久しぶりに行ってきました!ひとりで温泉♨ 新型コロナウイルスの影響で、自粛生活が続いていましたが、そろそろ解除 大人数での呑み会や、音楽の趣味の集まりはまだ我慢しているけれど、 一人で出かける分にはソーシャルディスタンスもOK! 今回の近場温泉は…

還暦すぎてからの就活

久しぶりの記事更新だー! お待たせしました・・・(いや 誰も待ってないし(^^;) グーグルアドセンスに合格し、ちょっとした達成感を味わったものの、ブログで収入を 得るなんてことはそうそう出来るもんじゃないこともわかり、まあ今後は気楽に書いて いこ…

ひとりランチ 「津の田ミート」

ひとりカフェもいいけれど、時々はひとりランチも楽しんでいる。 津の田ミート 2010年7月に、尼崎の商業施設「つかしん」内に1号店をオープン。 その後 神戸、川西、高槻、など関西に9店舗をオープンし、成長している 手作りハンバーグと和牛ステーキ…

介護士のつぶやき(9)夜勤の思い出

介護士としていろいろな施設で仕事をしてきた。 今は病院で看護助手として働いている。 介護の技術が役に立つことも多いが、なかなか大変である。 患者を動かすにもいろいろな管がつながっているので、慎重に対応しなくてはならな く、看護師でないとしては…

ひとりカフェ お気に入りは「星乃珈琲」

仕事休みの日、買い物の後などに一人で、コーヒーや軽食を食べてくつろぐことがあ る。 若者に人気の「スターバックス」等は落ち着かない。 ひとりでも抵抗なく入れるお店として、今の私のお気に入りは 星乃珈琲 川西市「モザイクボックス」内の店舗 とても…

馴染みのお店「ろん」再開

私の趣味のひとつに「ギターで弾き語り」がある。 だからブログアイコンもこれ↓ 一緒に音楽を楽しむ友達もたくさんいるが、新型コロナウイルスの影響で、人前で 歌う、ということは出来なくなっていた。「ライブ」自粛。 「ライブ」といってもただの趣味だか…

介護士になるきっかけをくれた母の話 ⑥

これは14年前に亡くなった母のことを思い出して書いています。 <前回の続き>No6 母の意識がなくなる 突然右麻痺が出て、話すこともできなくなった母だったが、こちらの言う ことは聞こえているようだった。しばらくは、こちらの声かけにしっかり反応も…

介護士になるきっかけをくれた母の話 ⑤

これは14年前に亡くなった母のことを思い出して書いています。 <前回の続き>No5 母の体調が良くなる 母が家の近くの病院に来てから、ほぼ毎日顔を見に行っていた。 職場は駅に直結しているショッピングセンター内だったので病院は家と 職場の中間点にあ…

介護士になるきっかけをくれた母の話 ④

これは14年前に亡くなった母のことを思い出して書いています。 <前回の続き> 病院探し 普通の総合病院では母の受け入れは叶わなかったが、そこの相談員の方がいろ いろと教えてくださった。そこで初めて「療養病棟」というものがあるのを知る。 普通の病…

介護士になるきっかけをくれた母の話 ③

これは14年前に亡くなった母のことを思い出して書いています。 <前回の続き> 精神科に入院した母 母が精神科の病棟に入ってしばらくしてから、兄弟全員で面会にいった。 点滴してもらい、食事もちゃんと3食出るので、少し元気になったようだ が、面会室…

介護士になるきっかけをくれた母の話 ②

<前回の続き> 認知症になってもひとり暮らしを続ける母 アルツハイマーと診断されてからも2年程はなんとか1人暮らしを続けていた。足腰は丈夫だったので自転車に乗って近くのスーパーまで買い物に行き、食料を 買ってくる母。料理はほとんどできなくなり…

介護士になるきっかけをくれた母の話

前回のブログでも書いたが、孫が出来てからよく母のことを思い出すようになった。 それ以前でも子供の就職や結婚などのタイミングで、自分の時にいろいろしてくれたこ とをよく思い出す。 私に介護士の仕事を与えてくれたのも母の影響だった。 そんな母の話…

孫は目に入れたら痛い

孫フィーバー よく「孫は目に入れても痛くない」と言われ、子供より孫を可愛がる人は多いらしい。 「孫フィーバー」という言葉もあり。孫が生まれたとたんに舞い上がり、孫の世話をし たがるおばあちゃん。 自分の娘が産んだ子ならお世話するのも、お互いに…

「株主優待」と「配当金」で株を楽しむ

ゼロから始める「株」入門 おひとり様を楽しむためには「お金」が必要。 実は私、3年程前から「株」を購入している。 全くの素人でよくわからないながら、1冊の本を読んだだけで買ってしまった(^^;) がむしゃらに働いて、本業以外にも休みの日にアルバイト…

おひとり様になって3年になりました

ひとり暮らし3年経過 息子たちが次々家を出て独立し、最後に三男が家を出てから、3年が経った。 2017年7月 付き合っている彼女と同棲するための引っ越しだった。 さすがに淋しさはあったけど、仕事も大変な時で、 「やれやれこれで仕事と自分のことだけに…

「死に方」を考える

なんとも物騒なタイトルになってしまったが、常々考えていたことをついに書いてみる ことにした。 病院勤務になってから、「死」ということをよく考えるようになった。 老人介護施設勤務のときも、人が老いて「死」に向かっていく姿をみるのはつらかった が…

ブログ開設6カ月とグーグルアドセンス合格

ブログ開設6カ月 先日「はてなブログ」さんからメールがきた 「ブログを開設して6カ月が来ましたよ!」と。 そうかもうそんなに立つのか・・・ 思い返せば、仕事を辞め次の仕事が始まる前の有給期間があまりにも退屈なのと、 これから収入がガクンと下がるの…

遅れてやってきた「母の日」

本来の「母の日」5月10日は、緊急事態宣言で自粛生活真っ只中だったので、お預けだった。 二男家は、子供がいるにもかかわらずプレゼントを持ってやってきたが・・・ www.hossiy26.com 息子たちと一緒に食事するのが「一番のプレゼント」と常に言っているか…

介護士のつぶやき(8)家族の面会

コロナウイルスの問題が出てから、病院や介護施設などは家族の面会は原則禁止になっ ている。 私の働いている病院では「緊急事態宣言」が解除になった今も面会禁止が続いていて、 おそらく今年中は継続されるようだ。 洗濯物や必要物品の受け渡しも、職員が…

久しぶりの外出「妙見の森」

やっと兵庫も大阪も「緊急事態宣言」介助になった! まだ油断は出来ないけど、いままで頑張って自粛し、友達と会うことも、呑み会も、温 泉も我慢していたから、早々に出掛けてしまった。 といっても街中に出るより「山だ!!」と思った。 最寄駅は阪急「川…

足がつる! 原因と対処方法

立ち仕事の私は、疲れが溜まったときなど時々夜に足がつる。 足を伸ばして座ってテレビを見ているときや、夜寝ているときなどに急に来る!! 激痛にのたうち回るほどの痛みも経験したので、最近は「来るな・・・」と思ったら すかさずふくらはぎを伸ばしてス…