ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

コロナウイルス 施設内クラスター!!

コロナウイルスがまた猛威をふるっています。

 

私の勤める「複合介護施設」で次々と感染者が出ています。

 

まず私の所属の「特養」で発生。

6階建ての施設  4,5,6階が特養です。

 

10人いる6階フロアで一人の熱発者が出たため抗原検査したところ「陰性」

でしたが、熱が下がらず様子がおかしいため病院に受診し入院となりました。

病院のPCR検査で「陽性」と連絡があり同じフロアで過ごしていた残り

9人が濃厚接触者となり、全員抗原検査したところ次々に陽性者が出ました。

 

9人中7名が陽性でした

陰性の2人は、以前感染したことがある方です。まだ「抗体」があるのでしょうか。

 

その後、もう一人入院になりました。

この方はふらついて何度か転倒し、肋骨骨折疑いで検査し入院されました。

 

6階フロア 8名中 6名が感染者、2名が陰性

 

さて どういう風に対応するのかいろいろな対策が必要です。

 

普通に考えれば「陽性者」を居室隔離としてその方の居室のみレッドゾーン

職員はその方の居室に入る時には「マスクや防護服、手袋等」をして対応

フロアに出れば防護服を脱いで手指消毒すれば、良いのですが、、、、

 

ここは特養なので、認知症の方がほとんどです・・・

 

部屋に入ってて下さい。とお願いしても忘れて出てきちゃう💦

 

皆さんワクチン接種もされていて軽症なので、けっこうお元気です。

普通に歩いて出てこられます(^^;)

困ったもんだ!

 

それで対応が逆パターンになりました。

 

陰性の方2名にお部屋に籠って頂き、フロア全体がレッドゾーンとし

フロアで介助や食事支援をする職員は常に防護服着用となりました!

ポリ袋で作る15分でできる使い捨て防護服 Amazon やスーパーで ...

 

これがしんどいんですよ・・・・

 

陰性のうち一人は自分で歩けないので、ベッドで寝てもらったいますが、

もう一人の方は「歩ける認知症」のかた。

 

トイレも部屋にポータブルトイレを入れてみましたが、うまくいかず

トイレに出てきてしまう。

 

居室前に「センサー」設して、コールがなればすぐ駆け付け

「今病気がうつるからお部屋にいてね~」と戻したり、

「トイレ!」と言えば 3つあるトイレの一つを「陰性用」として

案内する。「マスクしてねー」とすぐつける・・・

 

もう一人の陰性者は食事の介助が必要なので、お部屋に入る時は

防護服を脱ぎ、消毒してから、また新しい「防護服」を着なおして

お部屋で介助します。

(一応濃厚接触者だし、レッドゾーンからの菌を入れないように)

 

陽性者の食事は全体レッドゾーンのフロアに出て食べれるし、

テレビを見て皆でお話しできるし、

陽性者の方が自由に過ごせています。

 

そしてやっぱり職員も数名の陽性者が出て、職員不足でますます大変な

状態になりました!!

 

2階の「サービス付き高齢者住宅」でも2名の感染者がでました。

 

職員は週に2回「抗原検査」をしています。

毎回ヒヤヒヤです。

 

私は夏に感染しているので、まだ「抗体」はあるのか

大丈夫ですが、、、、

 

職員が少なくなった6階のレッドゾーン対応に連続して入りました。

 

「抗体」あるから大丈夫ってか??!!

私一応ケアマネジャーなんやけど!!

普段は5階勤務と一階での事務仕事がメインなんやけど!!

今感染すると困るんやけど!(孫が生まれて産後のお世話に通うんだから)

(三男のお嫁さんには親がもういないので私が産後のお手伝いをします。)

 

 

・・・まあ緊急事態やからしかたないか・・・

長く休ませてもらうんやから、奉仕しとかなあかんか・・・・

 

と頑張ってきました。

昨日で無事勤務が終わり、今日は休みで、明日から三男家に通います。

 

こんな過酷な仕事をしていたとは、三男家には言えません(-_-;)

内緒・・・

 

昨日の抗原検査は「陰性」でした。良かった~

 

お母さんが赤ちゃんを沐浴しているイラスト🎨【フリー素材 ...

 

仕事のことはしばらく忘れて、

今度はお嫁さんの役に立てるよう頑張ってきます(^O^)