ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

2022-01-01から1年間の記事一覧

イクメン二男 自由人長男 おかんと忘年会

先月息子たちが我が家に揃って来てくれました。 二男の三人目の子供のお食い初めのためです。 その時 二男が「たまには飲みに行きたいなぁ・・・」とつぶやきました。 二男はけっこうな 育メンで、休みの日は家族と一緒に買い物や家事をしたり 家族でお出か…

ひとり山歩き「満願寺」~「多田神社」「釣鐘山」~「満願寺」

仕事が休みの日は出来るだけ家に引き籠らず、出掛けるようにしています。 気候の良い今の時期には、近くの山に出向き歩きます。 暑い日や寒い日はなかなか厳しいので、、今でしょ!!って 思っています。 以前もいろいろ山歩きし、記事も書きました。 ↓ 今 …

居酒屋の お・も・て・な・し

居酒屋が好きです・・・ 特にお酒が好きということではなく、強くもないし、、、 食べるものにもそんなに拘りはないのだけれど、、、 いつも家では1人で慎ましいご飯を食べているので (まあひとり飯も気楽でけっこう楽しんでいますが、、、) (ひとりで外…

いよいよ音楽活動再開か!?

「音楽活動」なんて書いてみましたが、、、 タダの自己満足の素人の趣味ですっ 私のプロフィール画像が こんなんですが、、、 一向に音楽の記事が出てこないんですね~(^^;) 実は、趣味でギターを弾いていて、コロナが流行る前までは、音楽の仲間と いろいろ…

ひとりドライブ  コスモス園

爽やかな行楽シーズン到来です。 と言っても、今年は猛暑終わったと思ったら、急に寒くなったり、 また暑くなったりと、変な気候で、調子が狂います。 またすぐ寒い寒い、冬がやってきそうですね、いい季節は短い! ということで、短い行楽シーズンを出来る…

孫の運動会

昨日、二男家の孫(6歳、年長)の幼稚園の運動会に誘われて行ってきました。 これまでコロナのため、両親以外の参加は出来なかったのですが、 今回から、年少、年中、年長、と時間を分けて別々に開催で、 家族は4名までの参加が許される、ということでお誘…

ポツンと一軒家

私はテレビはあまり熱心に見ない。 一人暮らしで寂しいから、うちに帰るとすぐにテレビをつけるが、家事や 食事をするBGMみたいなもんで、楽しみに必ず見るドラマとかも特にないし (たまにはあるが、、今はないなぁ・・・) でも一つだけ楽しみに して必ず…

孫は目に入れたら痛い②

久しぶりのブログ投稿です コロナ感染し自宅療養中は、毎日投稿を頑張ったけど、それが過ぎると 一気にまたモチベーションダウン・・・ やっぱりなかなか続きませんわ(-_-;) ところで、7月末に、二男家に3人目の孫が生まれまして、、、 来年1月には、三男…

明日から仕事復帰です!

コロナ感染 自宅待機がやっと終わり、明日からまた仕事開始です。 重症化せず、すみましたが、ほんとに暇でした。 食料も何とかなくなることもなく(同じようなもんばっかり食べましたが) 生き残ることが出来ました(^^)/ 三男が初日に食料を届けてくれ、数…

介護士のつぶやき(16)入浴拒否の理由

コロナ感染 自宅待機9日目 今日もすることがないので、書くこともない・・・・ で、引き続き「介護士のつぶやき」です。 昨日、いろいろ介護の拒否がある方のことを書きましたが、 それで思いだしたことがあります。 以前働いていた「老人保健施設」でのこ…

介護士のつぶやき(15)認知症あるある

コロナウイルス感染 自宅待機期間8日目です。 毎日暇ですることが同じで、書くこともなくなってきたので、 久しぶりに介護話「介護士のつぶやき」です 仕事に早く戻りたいと思いながら、またあの過酷な仕事に戻るのか~ なんか休み過ぎて、、、ちょっと行く…

コロナ感染自宅待機 7日目

7日目にして、やっと保健所(伊丹健康福祉事務所)から連絡がありました。 (病院でPCR検査してからは3日目) 遅いわ・・・もう症状もほとんど治まってるし。 私は軽症やから、後回しになったのか? 重症者には早く連絡するのかな? 連絡といっても、メール…

コロナウイルス感染 自宅待機 6日目

もう今日で6日たちました。 保健所からは全然連絡がないので、こちらから電話しました。 「まだ情報が届いてないですね~」「もうすぐ来ると思いますが」って・・・ なんでやねん! 遅すぎやろ! 大阪府で受診した人は受診したその日のうちに連絡あったって…

ついにコロナに罹った!! ③ PCR検査その後

昨日やっとPCR検査を受けられました。 前回の記事では(全部自費?)と書いてしまったけど よく見る、と保険適応の明細で、自費でPCR検査を受けると2万円くらい かかるそうです。 無料検査場へ行けば検査は無料。 一般の病院では保険対応、、、ってことかな…

ついにコロナに罹った!! ② PCR検査までの道のり

30日(土)11時 施設の抗原検査キットで「陽性」がでました。 やっぱりな・・・・なんか納得 と、少しホッとした気持ちもありました。 何故なら、その日の午後から孫2人と二男がうち来て泊まる予定でしたが、 凄く不安がありましたから、、 もし罹ってた…

ついにコロナに罹った!!

老人介護施設で勤務している私。 数日前から、スタッフや利用者が次々感染が判明してる中、ついに私も感染して しまいました! そりゃそうだ・・予想はしていました。 まず看護師が1名発症し、お休みに、、、 次にその看護師が担当していたフロアのお婆ちゃ…

梅田 猫カフェ「にあにゃあ」

犬猫大好きな私。 でもペット禁止マンションに住んでいるし、仕事で留守が多いので飼うことは 諦めている。 なので、ユーチューブの可愛い動物の動画を見て癒されたり 動物保護施設「ハッピーハウス」にボランティアに行ったり、している。 でも,ハッピーハ…

軽自動車を持って行動範囲が広がった件

少し前、思い切って中古の軽自動車を買いました。 ↓ それ以来、休みの日にちょくちょく運転して出掛けています。 日帰り温泉(スーパー銭湯)も今までは電車で行けるところだけでしたが、 車でないといけないところも行けるようになりました。 名湯「宝乃湯…

施設での看取り(2)

前回の続きです これ以上の回復が望めなくなり、食べることも難しくなったアルツハイマー型認知症 のAさんの、看取り介護のカンファレンスを行い 看取りケアプランが作成されました。 ・覚醒状態が良い時に出来るだけお好きなものを口にして頂く ・褥瘡が出…

施設での看取り 

私の勤める「地域密着型特別養護老人ホーム」」では、看取りまで行います。 先月2名の方を看取りましたが、どちらも認知症発生から、数年かけて 徐々にいろいろなことが出来なくなり、介護を受けながら生活されていましたが、 最後は口から食べることが出来…

自立から看取りまで、安心して過ごせる「複合介護施設」

私の勤める「地域密着型特別養護老人ホーム」は 29名定員の 小さな家庭的な老人ホームです。 同じ建物の中には、「サービス付き高齢者住宅」と「小規模多機能型居宅介護」 が併設されていて、比較的お元気で見守りだけで自立されている方から、 介護が必要…

「焼肉の和民」が面白い!

少し前「回転(しない)寿司」の記事を書きました 今度は面白い焼肉店発見! トッキュウレーン!! タブレットで注文し お肉がレーンに乗ってやってくる! まさに「魚べい」のお肉版! (特急列車には乗って来ないけど・・) 今回は友達3人と行きましたが、…

母の日

今年も母の日に息子たちが、それぞれプレゼントを考えてしてくれました。 いつも「何か欲しいものある?」と聞いてくれていた長男も最近は 「どっか食べに行こうか?」と言ってくれるのが定番になりました。 私にとって、物より息子と一緒に過ごす時間が一番…

ブログ100記事 達成!(やっと)

この記事で、やっと<100記事目>達成です! ブログ開設からなんと、2年4カ月程かかりました~ 最初は時間がたっぷりあったので、どんどん書いていましたが、 仕事を再開してからはペースが落ち、 グーグルアドセンスに合格したものの広告収入なんて、…

63歳 中古軽自動車を買う!!

昨年「63歳 中古マンションを買う!!」というブログ記事を書きましたが、、 今度は 中古車を買いました~!! この歳で?・・・ 駅前徒歩5分の便利なとこに住んでるのに?・・・ 通勤も自転車で5分なのに?・・・ ついこの間までは、もう一生車なんて必…

ひとりお花見&山歩き

桜満開の時期は短くて、、、 なかなか満開の桜をじっくりゆっくり楽しむって 出来ていなかったような気がします。 子供が小さい頃は、家族でお花見もしていたような気がしますが (あまり覚えていない・・・) 常に忙しかった。 シングルになり子育てと仕事…

伊丹市 昆虫館

お休みの日。 またまた暇を持て余し、、、、 春の陽気に誘われ、、、、、 「どっか行かなくちゃ!!」モードに突入!! で、、、 久しぶりに行ってみました。 伊丹市「昆虫館」 子供達が小さい頃、何度か行きました。 昆陽池公園の中にあります。 JRで伊丹駅…

ひとり 回転(しない?)寿司

またまた休みの日が暇なんで~ ひとりランチしようと思い立ち、、、、 そうだ「回転寿司」に行こう♪ カウンターなら一人でも行けそう(⌒∇⌒) と思いました。 で、前から遠めに見て気になっていたお店に行ってみました。 昨年4月にオープンした新しいお店です…

方向音痴の山歩き

運動不足です 最近、寒さとコロナの影響で出掛けることも少なくなって、なんだか体が 鈍ってるなぁ~って感じていたところへ、まさかのプチ腰痛! 介護職って腰痛持ちの人が多く、ほとんどの人が腰痛ベルト経験者のようですが、 私は今まで特に腰痛で悩んだ…

ペットが欲しいなぁ・・・

暇です。。。 子育てが終わり、自分の時間がたっぷりある今。 気楽で自由万歳\(^o^)/ だけど、、、 一人暮らし歴ももうすぐ5年。 休みの日が暇過ぎて・・・ いろいろなところに一人で行ってブログに投稿する!という 楽しみも出来たけど、、、 そうそう出…