ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

体験農園 ⑧ 猛暑 その後

やっと 朝夕が涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。

 

畑が水不足で、いろいろ大変でしたが、やっと雨も降り、水不足も

解消されてきました。

今年は猛暑のため、野菜の収穫に影響し野菜が高いですねー

 

そんななか、私の畑でもナスは枯れてしまいましたが、依然ピーマン、

シシトウは元気に育っていました。

毎日ピーマン、ばかり食べてちょっとウンザリするくらいです(^^;)

 

 

畑仲間にピーマン、シシトウを差し上げたら、お返しに

「バターピーナッツ カボチャ」という珍しいカボチャを頂きました。

 

ひょたん型のカボチャ

初めて見たので「どうやって食べたらいいですか?」と聞いたら、

「ポタージュスープにしたらいいですよ」「普通に焼いてもいいし」と

教えてくれましたが、

 

めんどくさいんで、普通にバターで焼きました。。。

美味しかったです!

こういう物々交換も楽しいです。

 

以前お隣の畑に方に「ネギ」をもらったので、お返ししたいのですが

あれ以来「ネギおじさん」には会っていません・・・

 

オクラがすぐ大きくなりすぎて、収穫時期が難しい、、と以前の記事で

書きましたが、

「極限まで育った巨大オクラが見たい」との要望がありましたので(笑)

 

こちらをどうぞ~

左のは もう食べられません

 

食べてみた人曰く「木を食べてるみたいやった」とのことです・・・

 

オクラの花はキレイでした。

 

 

 

ミニトマトも少し採れたのですが、暑さのせいか、あまりたくさんは

出来なく、すぐに黄色くなってしまいました。

 

小玉スイカもけっきょく全部カラスに食べられ、ご臨終・・・

一つも食べられませんでしたー

 

次に収穫が期待されるのは「さつまいも」

たくさん植えていましたが、夏の間はほったらかしでしたので

 

先日「そろそろ育ってるかな??」と一部試し掘りをしてみたところ

 

出来てるや~ん でかい!!  へんな形(笑)

 

 

かなりたくさん植えてるので、また孫を連れて「芋掘り体験」

させてやろうと思います。

 

https://msp.c.yimg.jp/images/v2/tpvPBYOX1wpNVI1UoNSgEgmIR1uzlupUyjuB8Ttx0zN3LmCDVsPJymj2DwX-7lpqIbeitD-5EMgN-3vi3qLuppus43yUk384p0ZspYw_U414mB9MmfoBhc60JHBGZeX7-VlKlAAafPFrAbKazSrbR6Hll4SCJcE7Y1UdF1ESWhJUEEmu1lCJqgHddowFhb9pl6-cat1QWd0ZNe_BiGb0gVq2Zxy-pHD8xtbyU1TOTP5jwVpcZ5Jp0PPZcSlu4cN7/illust854.png

 

オクラや、とまと、スイカなど、収穫終わったものは引っこ抜き

土を耕し直して、秋に向けて新しく種を蒔きました。

 

今度は大根とホウレンソウです。

 

上手くいくかな???

 

爽やかな「秋」到来です。

 

「秋の畑仕事」を楽しもうと思います、