またまた お久しぶりの投稿です。
なんかいろいろ忙しくて、、、、っていうのは言い訳ですね。
忙しくても毎日ブログ書いてる人はたくさんおられるでしょう~
私が、飽きっぽくてだらしないだけですね・・・
65歳をすぎてから、そろそろ仕事を縮小して、もうすこしゆったりした
生活を送ろうと考えていました。
職場は介護施設で、役職は一応「ケアマネージャー」なのですが
利用者29人、と少ないので「現場の介護職兼務です」と聞いていましたが、
「兼務」どころかほぼ介護現場での仕事メインで、週に1日(たまに2日)
くらい事務所でケアマネ業務出来る日を与えられるのですが、その日も事務所で
電話対応や来客の受付やいろいろな雑務があり、じっくりケアマネ業務に
取り組めないときもあります。
普段の介護業務の合間に「ケアプラン会議」を行い。会議録、ケアプラン、
モニタリング、等の書類を仕上げていきます。
利用者さんと直接かかわる介護業務は嫌いではありませんし、とても
遣り甲斐がある仕事なんですが、兼務はなかなかハードです。
特別養護老人ホームは介護度が「3」以上の方が入る施設なので、
身体的にも、認知症程度も重度のかたが多く、体力と忍耐力が必要なのです。
体重の重い人をベッドや車いすに移乗したり、認知症で大声や、抵抗のある
人を工夫して対応したり、、、、となかなか大変ですが、面白味もあり
楽しく仕事をしていました。
しかし月日は流れ(笑)も私も65歳の前期高齢者となりました。
(65歳定年ですが、非常勤で仕事は継続できます)
そろそろ少~し楽がしたいなぁ・・・と思い始め
施設長に「そろそろ次のケアマネージャー探しておいてくださいね」
とお願いしましたが、
「募集してもなかなかケアマネは来ないです」
「日数減らしてでも、ずっと続けてほしい」と言われました。
今介護職員不足が問題になっていますが、ケアマネもなり手がいません。
ケアマネの資格を取ってもケアマネの仕事はしない人が多いのです。
だって仕事内容とお給料の額が見合っていないのです。
介護職員のお給料が低いことが問題になって「介護職員処遇改善手当」
というのが国から支給されるようになって、今や施設ではケアマネより
夜勤する介護職員のほうが給料が高いのです。
「処遇改善手当」は資格や勤続年数に応じてランクがあるのですが。
例えば私は「介護福祉士」という国家資格を取って勤務期間10年以上
という一番高いランクにいるのですが、
「ケアマネージャー」として入っているので、介護職に当たらず
一番低い「その他の職員」とされ、手当ては最低ランクです。
こんなに介護業務してるのに~!! ほぼ介護士やんか!!・・と
怒ってみたところで、しかたがないようです。
そんなこんなで・・・もうちょっと穏やかに楽に過ごそ、、、っと。
週4日の非常勤にしてもらいました。
しごと内容は同じなので、ケアマネ業務のやりくりがまた大変かもしれま
せんが、休みが多くなったので、リフレッシュして心穏やかに仕事が
続けられそうです。
しかし 休みが多くなったけど、忙しい~ のは
ケアマネージャーの資格更新の時期で、更新研修に月二回通い
自宅でもEラーニングでの学習、課題作成等いろいろやることが多いのです。
ケアマネージャーは資格を取ってずっとできるわけでなく、5年ごとに
更新が必要です。お金も時間もかかります。
もう最後の更新にしますからね!!
早く次のケアマネ探してくださいね!!
・
・
・
と言っていたら、、、、
後を継いでくれそうな方がやってきた!!!
長くなったので、続きはまた次回で・・・
では また (@^^)/~~~