ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

誕生日 ついに前期高齢者に!! 

先月末 誕生日でした。

ついに「前期高齢者」になってしまいました。65歳です。

 

「介護保険証が」きてビックリしました。

いつでも介護認定を受け、サービスが使えますよ、、てか

 

一生使いたくない。

 

まだまだ仕事も続けなくちゃ、、だし・・・

(年金はもらえるようになるけど、かなり少ないので、年金だけでは

  生活できません!!)

 

でも、そろそろしんどいので、、(体力的にも、精神的にも)

 

セミリタイヤ計画を考えています。

 

年度末(来年3月末)で、定年なので、このまま今の職場で働くとしても

非常勤の時給になる予定、、、

 

同じ仕事を継続しても、給料だけ下がる、、なんてばからしい

 

なので、取り敢えずフルタイムはやめ、週4日くらいにして、

年金ももらえば、そこそこ生活はできるんで、

もうそろそろ、ちょっと楽して遊び時間を増やそうと思います。

やりたいことはたくさんありますので、余裕時間を確保します。

 

もう充分働いたしね~  

子供達を独立させるまでは!と、頑張ってきたけれど

その目的は達成したので、これからは自分のために生きていける。

 

でもやっぱり、孫のプレゼントや、おこづかいなど、あげれるくらいには

稼がなければ!!  と思うので、

無理ない程度に、細く長く、仕事を続けられるように、調整していきます。

 

息子達からの誕生日プレゼント

 

長男の場合

 

当日おめでとうのラインが来て「飯奢るよ 何が食べたい?」と

聞いてくれました。

「肉かな~??」と返信

 

後日 ステーキのフルコースのお店に連れて行ってくれました。

 

阪急塚口駅近くのお店でした。

 

ステーキハウス フェスタ

 

小さなビルの二階にある 小さな隠れ家的なおみせ。

玄関には可愛い動物のオブジェ。

 

お店の中は テーブル2席とカウンターのみ

カウンターに座りました。

 

店の中にも可愛いものがいっぱい飾ってありました。

世界各国の人形など、マスターが集めた物だそうです。

 

牛肉のたたき、肉寿司、ステーキ、等々 肉尽くしのフルコースで

とても美味しく、マスターと店員さんとの会話も楽しく、お腹いっぱい

素敵な時間を過ごすことが出来ました。

 

あまり写真をバシャバシャ撮るのも悪い気がして、、、

一品だけ撮らせて頂きました。

 

なので詳しくはホームページでどうぞ

      ↓

kdt5500.gorp.jp

 

 

二男の場合

 

やっぱりトトログッズ

 

今回はスリッパとエコバッグでした。

 

当日もおめでとうのラインをくれました。

 

 

三男の場合

 

やはり、、、安定の音沙汰なし・・・・・

わかっています・・・

 

二男家がうちに来る予定の日、三男家も誘うと、やってきましたが、

手ぶらで、、「あ 誕生日やったなー」「なに食べたい?」と

聞いてはくれました。

 

子供が小さいので外食は行けないから、

寿司でも買って持ってくるわ~とのことです。

 

で、、まだ来ていません。

 

まあ自営業で忙しく休みもなかなか取れないようですので

待ちますよーー

 

3人それぞれですが、なにより3人とも元気で、しっかり仕事を

し、普通に暮らしてくれていること、それだけでも有難いことです。

 

私も息子たちに迷惑をかけないように、これからも健康を維持して

仕事も趣味も楽しく続けていこうと思います。