ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

2021-01-01から1年間の記事一覧

神戸 元町が面白い♪

神戸の元町へ行ってきました。 お目当ての一つは 神戸水族館「アトア」 JRの元町駅から歩いて15分。 ホームページで見て面白そうだな、と急に思いついて出掛けてみました。 よく調べもせず「たしかメリケンパークの近くに、それらしきところが あったなぁ…

久しぶりの 梅田散策

コロナも少し落ちいてきたので、久しぶりに梅田の街中へでかけました。 平日の休みにひとりで。 阪急三番街は、楽しいお店がたくさんで、いろいろ楽しめますね。 梅田に来ると必ず立ち寄るお店があります。 どんぐり共和国 「となりのトトロ」の大ファンなの…

大変だった~ 引っ越し

引っ越しして、もう一カ月以上経ちました。 やっと落ちついて生活できるようになりましたが、 ほんと しんどかった~ いつまでも若いと思って無理しちゃだめだな! と実感しました(^^;) 4階エレベーターなしの団地から、3階エレベーターなしのマンションへ…

63歳 中古マンションを買う! (2)

前回の続きです きっかけになった出来事 漠然と「自分の城が欲しいなぁ、、」といつも思っていましたが、 この歳で一人では無理だろうな、と思いつつ、老後のためにも、少しでも貯金 頑張らなくちゃ!と、 日々節約し(時には思い切って楽しみに使うけど) …

63歳 中古マンションを買う!!

ブログを書かない間、いろいろな出来事がありました。 一番大きな出来事は、なんと還暦を過ぎたおひとり様の私が ボロ団地生活を卒業し、小さく古いながらも自分の城を持てたこと! マンションといっても もと市の団地だったところを改良し、分譲住宅になっ…

そろそろ復活の兆し

お久しぶりです。 ブログを書かなくなってからもう半年近くになってしまった。 新型コロナが流行ってから、楽しめる記事を書きにくくなり(’遊びに行けないからね) ちょくちょく一人遊びはしていましたが、この自粛ムードで記事を出すのも なんかなぁ~・・…

ひとり映画鑑賞「るろうに剣心」

長く続く「緊急事態宣言」 介護施設勤務の私は外出も買い物以外自粛して、頑張っているつもり。 でもそろそろストレスがたまりつつある。 どっか行きた~い! 旅行行きた~い! 呑み会した~い! ひとりカラオケならいいだろうと、宣言前は楽しんでたけど、…

介護施設での面会、看取り

私の勤める「地域密着型特別養護老人ホーム」では、入居者様の「看取り」まで 行っている。 以前「死に方を考える」という記事をかいたが、 病院でいろいろな管につながれながら死ぬのはイヤだと思っている私にとって、 自宅で最期を迎えるのが無理ならば、…

一人カラオケ パラダイス

久しぶりの投稿です。 コロナのおかげで、なかなか出歩くことが出来なく、趣味の友達とも会えず、我慢して いましたが、やっと緊急事態宣言が解除になり、私自身も職場でPCR検査をして頂き、 陰性との結果が出て、 そろそろ活動開始か!! と思いましたが、…

介護士のつぶやき(11)夫婦仲良く認知症

夫婦で仲良くご入居 私が勤務している施設にご夫婦で入居されている方が一組おられる。 二人とも軽度認知症でご主人の方が少し重度であるが、歩行器を使い自由にあちこち 歩き回られ、奥様がそれに付き添う形でエレベーターに一緒に乗り込み、別の階に行か …

介護士のつぶやき(10)ケアマネの葛藤

地域密着型特別養護老人ホームに、介護職兼務のケアマネジャーとして入職し、 約3カ月が経過した。 29名の小さな施設なので、ケアマネ業務も毎日は必要でなくほぼ介護業務で、 週に1,2回ケアマネ業務の日を与えられ、パソコンと向き合い書類仕事やケア…

コロナ禍での年末年始

明けましておめでとうございます。 ブログを始めて一年が過ぎました。 一人暮らしの暇つぶしに始めたブログですが、ブログ名のとおり おひとり様を楽しむためにとっても役に立ちました。 独りでいろいろ行動することが、寂しいだとか、恥ずかしいだとか思う…