ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

体験農園 ③苗が成長してきた! ワクワク

苗の成長

週に1,2回 畑に通い 数種類の野菜の苗を植えました。

 

キュウリ、ナス、ジャガイモ、ピーマン、薬味ネギ、

枝豆、サツマイモ、シシトウ、

 

こんな野菜苗がホームセンターなどで売っています。

 

どれがどれくらい出来るのかわからないので、いろいろな種類を、2,3株ずつ植えて

見ました。

 

 

それが少しづつ、成長しているのを見ると、ワクワクします。

 

 

種からも「芽」が!

 

「種からは難しいよ」と言われたサラダほうれん草ですが、これも少し芽が出てきて

 楽しみです。

 

お隣のネギおじさん

先日お隣の畑で作業をしていた方が「ネギ」の収穫をされていました。

 

少しお話してたら、ネギ少しあげましょか?と言ってくれました。

 

ネギ農家の男性イラスト/無料イラスト/フリー素材なら ...

 

初対面なのに、、、恐縮ですが

「じゃ 私も上手くできたら差し上げますね 物々交換しましょ!!」

と言って 少し頂きました。

 (またいつ会えるかわからないけどね・・・)

 

 
たくさんに見えるけど

食べられるのは根元の白い部分だけなので

 

これの半分くらいで

細~いネギですが、美味しく頂きました。

 

お隣の方の畑は、ほぼ「ネギ」ばかりでした

「ネギ 好きなんですよ」って笑ってました。

 

週に1,2度の畑通いが楽しみになりました。

 

帰りに道の駅「栗の里」によって休憩したり、新鮮野菜を買って

帰るのも楽しいです。