ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の京都お墓参り&友達とのランチ

京都へお墓参り 毎年4月22日は、母の命日なので、京都の大徳寺にお墓参りに行くように しています。 昨年の記事 ↓ 昨年コロナ明けで久しぶりに京都に行ってから、また恒例の行事に復活しました。 母が亡くなっても、もう17年たちました。 父は私が3歳…

ひとりカフェ 「ツリーハウス」

いい気候になりましたね。 暑くもなく、寒くもなく、暖房や、クーラーがいらないので、、 光熱費も安くすむ、とっても家計に優しい季節です。 (冬の間は「灯油」を買って、3階の部屋まで運ぶのが大変だった!) またすぐに暑ーい夏がやってくる この短い素…

漫画も読める「保護猫カフェ たつき」

またまた探して行ってきました! 保護猫カフェ応援巡り 漫画猫カフェ「たつき」 今回はなんと「漫画喫茶」と「保護猫カフェ」が一体化したお店 珍しい!! 大坂中津駅から歩いて約5分 お店と言っても路地裏の小さな二階建てのおうちカフェです。 周りは普通…

ひとり花見 「奈良公園」

花の命は短くて~~ 今が満開で仕事休み の日が、日曜日しかなく (土日は人が多すぎるので出掛けるのはイヤなんだけど・・・) 思い切って電車で奈良まで行ってきました。 案の定すごい人手で、外人さんも多かったです。 しかも暑い!! 遠い!! 歩き疲れ…