ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

体験農園 その後

サツマイモがどっさり採れてから、消費に困っていましたが、

何とか全部たべたり、あげたりして無くなりました。

 

かたちの変なものは。施設のハロウィン行事で使って頂き

喜ばれましたよ!

 ’(写真撮り忘れた!!💦)

 

かわいいかぼちゃのお化けのイラスト | 無料のフリー素材 ...こんな感じのお化けを

サツマイモで作ってくれましたー

その後蒸しておやつにしました。

 

サツマイモが採れてからも、ピーマンは元気に育って、ずいぶん長く

採ることが出来ましたが、、、

もう 毎日毎日ピーマン攻めで、飽き飽きしました。

 

毎日お弁当にピーマンが入っていました(^^;)

 

ピーマンは白髪にいいんだって、、、、友達から聞きましたが、

 

たしかに??? ちょっと白髪の生えかたが遅くなったような??

気のせいかな?(最近生え際の白髪が気になり、1,2ヶ月に一回くらい

 自分で染めてます)

 

10月後半まで、「だれかピーマンいらんかーい?」と

職場でも配りまくり、ようやく収穫も終わり!

 

次は冬野菜の大根とほうれん草の種を蒔き

 

これまた、立派に育ってくれました!

 

 

今度はダイコン攻めですーー!!

 

おでん、味噌汁、煮物、照り煮、サラダ、大根おろし・・・

いろいろ使えますが、なかなか減りません!!

 

ほうれん草は固ゆでして冷凍し、食べたいときに解凍、または

鍋料理にそのまま入れて、食べられるので、せっせと、茹でては小分けして

冷凍保存しました。

 

鍋のフリーイラスト素材 - 無料のイラスト素材 タダ絵 ごまあえイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

今年は、もう野菜は終わりかな?  寒いし~

 

ダイコン ほうれん草を採り終えたら、しばらく春まで休憩です。

 

あ~~面白かった

 

こんなにちゃんと収穫できるなんて思ってなかったから、良かったし

楽しかった!

孫も収穫体験させてあげて喜んでくれた!

 

 

けど・・・

・・・来年はもういいかな~(笑)

 

同じもんばっか食べるの飽きたし

 

やれば出来るって満足したし、、、

 

なんせ遠いし、ガソリン高いし、、、年間契約料けっこう痛いし・・

 

熱しやすく冷めやすい、だめな私。。。

 

でもね、まだまだやりたいことはたくさんあるのよ。

 

死ぬまでに、体が元気なうちに

やりたいこと全部やるのだ!!

 

定年で仕事も週に4回の非常勤になって、、、

大変な「ケアマネ更新」の研修も終わったーーー\(^o^)/

 

時間が出来たので、、、のんびりしようと思ったけれど

 

家でのんびりできない貧乏性の私。

 

何かしないと、、落ち着かない

 

止まったら死ぬ (マグロか!)

 

ということで、次は何に挑戦しようかなーー(笑)

 

やれやれ・・・・

 

次 なに~???