ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

久しぶりの投稿です・・・野菜ネタしかない・・・

体験農園 ⑦

こんにちは

お久しぶりのブログ投稿です。。。

 

最近はたけでの野菜つくりばかりで、他のことをしていません。

同じような記事になるし、なんだかなぁ~と思って

他のお楽しみをしようと思っても、、この暑さで、日中外へ出る気にならず・・・

 

せっかく音楽活動も再開して、とあるライブバーで、お遊びの

ライブ出演も決まっていたのに、直前に風邪をひいてしまって

声が出なくなり、急遽キャンセル(^^;)

(またコロナに感染したかと思ってヒヤリとしました!)

もう自宅監禁はこりごりです。

 

体験農園はその後も順調にすすみ

 

枝豆、ピーマン、ししとう、なす、オクラ、等の収穫が出来ていました

 

 

小玉スイカも挑戦して

すくすくと育っていたのですが、、、

 

ナント!!カラスかなんかに食べられてしまいました~!!💦

 

 

ショックです!! 

ちゃんとネットをかけておかないとダメでした。(不織布で軽く覆っていたのですが)

 

あとひとつだけ無事なのが残っていますので、しっかりカバーをしておきました。

 

ナスも採れるようになって、美味しく頂いていましたが、、、

 

このところの猛暑と水不足で、ピンチです!!

 

仕事をしながらの畑通いなので、毎日水やりなどができないんですが、

オーナーさんいわく「水やりしなくてもほっといたらよろしい」と

言われていた通り、週1回か2回でこれまでは充分育っていました。

 

上に池があってそこから水が来るのか、常に土は湿っていました。

 

でも7月後半から全く雨が降らないので、池も干上がってしまって

水やりに使う水も出なくなってしまいました。

 

水を持ち込むか、もう一つ水がまだある池から水を汲んでくるしか方法が

ありません。

しかも日中の畑作業はキツイ。熱中症になります。

 

早朝か、夕方日が暮れるころしか行けません。

 

ナスは水が必要なようで枯れてしまいました・・・

 

そんな中、ピーマンとシシトウは、水不足でもどんどん出来ています。

 

毎日毎日ピーマンとシシトウを食べています(^^;)

 

食べきれないので、職場にも持っていき、欲しいと言う人に

あげています。

 

オクラも暑さにめげずに出来ているのですが、3,4日行かないと

巨大オクラに育ちすぎて、食べられません。処分・・勿体ない。

 

なかなか採り時が難しい。

 

でもいろいろ失敗しながら、野菜作りのノウハウを習得していくのは

楽しいかも。

 

来年からはもっと上手くやれそうだけど。。

 

来年も続けるのか???

 

ひとりで食べきれず人にあげてばかりで、、、ガソリン代使って

こまめに通うことになるし、、、

 

ガソリン代と借り賃で十分野菜買えるやんね。 むしろ費用的にはマイナス・・・

 

こうなったら、どっかで売る勢いで励むか!? (定年後は農業(笑))

 

あーー楽しかった! て辞めるか??

 

どっちかですねぇ~ 

取り敢えず来年3月まで、さらにいろんな野菜に挑戦して楽しもう♪

 

さて日も暮れかけてきたので、今から畑へ行ってきます。

 

夕方はカエルがいっぱい出てきてちょっと気持ち悪いんですけど~(>_<)

 

カエル」のイラスト素材一覧 | ゆるくてかわいい無料イラスト ...