ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

おひとり様市場

息子達が巣立ち、一人で生活するようになって、もう6年になりました。

 

一人暮らしも板についてきて、特に寂しさも感じなく気楽にやっております。

 

3年目はこんな事書いてました。

     →

 

淋しさを感じないのは、割と近くに息子たちが住んでいるので、何かあれば

来てくれること。孫も出来て交流する機会が多くあるからだと思います。

 

「ひとり○○」というものも楽しんでいます。

 

以前から一人でいるのは苦痛でなく、喫茶店やレストランに一人で入るのも

普通にできてました。

 

中には一人でご飯を食べに行くことが出来ないという人も多いみたいですが、

(私の母もそうでした。よく二人で外食行きました。)

 

今まで出来ているひとり○○は

 

・ひとり飯(喫茶店、レストラン、ラーメン屋、回転すし)

・ひとり焼肉(ランチのみ)

・ひとりカラオケ(楽勝)

・ひとり映画(映画は一人に限る!)

・ひとり旅(おひとり様限定ツアーも良かった)

・ひとり温泉(近場の温浴施設はよく行きます)

・ひとり山歩き

・ひとり動物園

 

これからしたいこと

 

・ひとりテーマパーク

 

 USJ に一人で行って思い切り遊びたいなー  でもちょっと心細いなー

 

・ひとり居酒屋

 

 行きたいんだけど、、、これもちょっと出来ていない。

 

 だって心細いのもあるけど、食べる量が少ないので(年々小食になってる)

 大概の居酒屋は一品を、数人でシェアして食べるような量だし、

 ひとりで行ったら、サラダだけでもけっこうお腹が膨れそう。

 何品も頼めなさそうです。

 焼き鳥屋なら、行けるかな?? 焼き鳥一人で食べるのもなぁ~(^^;)

 

 まあ居酒屋は友達とワイワイお喋りしながら飲み食いするのが一番

 楽しくていいですね。お酒も美味しい(ビールくらいしか飲まないけど)

 

そのうちお「おひとり様居酒屋」なんて出来ないかなー

少量づついろいろな料理を楽しめるような・・・

 

飲食店コロナ対策チラシ・POP無料素材(ソーシャルディスタンス ...おひとり様歓迎のお店はありますね

 

 

おひとり様に関する調査

 

内閣府の「男女共同参画白書」(令和4年版)によると

2020年の国税調査で単独世帯の、全世帯に占める割合が38%と

最多になったそうです。

今や住宅の10件に4件が「ひとり世帯」です。

 

これからもっと「おひとり様市場」が拡大し、

 

ひとり○○が増える見込み。 

 

ひとり居酒屋待ってまーす(笑)

 

積極的にひとり時間を楽しむ「ソロ活」という言葉も出てきましたね。

例えば「ソロキャンプ」

フリー素材・キャンプイラスト - きみよの部屋

女性でも一人でテント貼ってキャンプをする人がいるようですが、、、

私は出来ない、こわい メンドクサイ。

 

せいぜい日帰りの山歩きくらいです。

これも極度の方向オンチなので、あまり大きな山は無理です💦

 

 

ということで、、

自分に出来ること、したいことを探して、これからも一人暮らしを

楽しんでいこうと思っています。

またあたらしいひとり○○が達成したら報告しますねーー