ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

体験農園 ②畝作り完成! 初めての植え付け

二度目に農園に出向いたのは、4月3日

 

先生は来られないので、一人で畑の雑草抜きに行きました。

4つある畝のうち2つは完成しているので、3つ目を一人で耕して

みました。

こんなんで良かったかな~??と思いながら、石灰と肥料をまき

畝のかたちを作ってみましたが、なかなか綺麗な形になりません・・・(^^;)

 

畝イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

なんとか出来たけど~   また先生に見てもらお💦

 

マルチングまで出来た畝が3つ完成。

その日はこれで終わり。 一人では先に進めません(>_<)

 

先生に「雑草抜きしてひとつ畝を作ったのでまた見て下さい」

とメールしておきました。

(指導日などメールでやり取りします)

 

その後 先生と私の予定がなかなか合わず、2週間そのまま放置。

 

4月18日  第2回指導日

 

先生から「なにか植えたいものがあったらホームセンターとかで売ってる

苗を持ってきてください」と言われていたので、

 

能勢にあるホームセンター「コメリ」に寄ってから行きました。

しかし、その前にも  野菜の「種」を何個か買っていて持って行ったんですが、

「種は難しいよ、、すでに芽がでている「苗」の方が簡単」と言われました。

 

ナス(苗)|野菜の育て方|野菜・花の育て方|アースガーデン ...種苗イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

前回私がひとりで作った畝は、、、、、

先生が耕し直してくれ、ちゃんと形を整えてくれました(全然違う!)

 

4つ目の畝も完成!

 

 

やっとこれから野菜作りが出来ます。

 

右側にジャガイモ(メークイン)の苗を植えてみました。

 

種イモでなく、すでに芽が出ている苗がありました。

 

後は一番簡単であろう「薬味ネギ」を植えました。

 

せっかく「種」も持っていたので、「サラダほうれん草の」の

種も蒔きました。

 

どうやって、どのくらいの深さで蒔くのか?

苗はどうやって植えるのか??

全然わかりません・・・・

 

今日は先生がやってくれました。

次は出来そうです。

 

何をどれくらい植えればよいのかさっぱりわからないので、今日は

これだけです。

 

「ちゃんとできるんかなぁ・・・」と不安を口にすると

先生は「ちゃんと土作って植えときゃあ 勝手に出来るわ」

と言いなさる。。。。

 

安心して「いっぱい出来ても一人やから、そんなに食べられんから

あちこち配らなあかんわ」

と言うと。

 

今度は「ちゃんと出来てから言いや」「出来んうちから

野菜あげるでーて言うて、期待させんように」

 

って、、、勝手にできる言うたやん どっちやねん!!(笑)

 

この日は農園3年目の先輩(男性)が来ていて

いろいろ教えてくれました。

この方も未経験から始められ、インターネットやユーチューブ動画を

見て研究していろいろな知識をお持ちです。

 

明るくいろんなためになるお話をして下さりましたが、

 

あとで先生いわく

「適当に聞いときや、話し長いでうるさいやろ」だって(笑)

 

なんか楽しいです。

ここで新しい畑友達ができたら楽しみも倍増するかも

他の人とも仲良くなっていろいろ教えてもらおう(^^)/

 

 

胡瓜」イラスト無料今度は孫の好きなキュウリを植えてみよう♪