ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

体験農園⑨ サツマイモの収穫

二男と 孫を連れて、サツマイモ堀りに行ってきました。

 

なんか 凄い量採れました~ 

 

 

変な形や、大きすぎ、小さすぎ、、、のも取り敢えず全部並べたら

こんなんなりましたーー!!

 

孫も大はしゃぎ!!

 

トカゲやカエルも出てきて、さらに喜んでました。

  (怖がらない!)

 

持っているのはパパです(二男)

 

「ヘビとか出て来んかな~」だって。。。それはイヤだ!!

 

サツマイモの保存

 

サツマイモは収穫してすぐに食べても美味しくないそうです。

 

まず掘り出したサツマイモは、天日に干して乾かします。

乾かしたら、土をはらい。さらに 1週間程日陰干しをします。

 

サツマイモは土を払うだけで、洗ってはいけないそうです。

洗うのは食べる前。そうすると日持ちが良いそうです。

スーパーで売っているサツマイモはキレイに洗っているので

長く保存せず早めに食べないといけません。

 

サツマイモは、収穫されてからも呼吸をしていますので、ビニール袋や

発泡スチロールに入れて密封してしまうと、二酸化炭素でサツマイモが

劣化してしまいます。

一本一本新聞紙で包み、段ボールのような通気性のある箱で保存するのが

良いようです。

正しい保存方法で保存したサツマイモは採れたてよりも、熟成して

もっともっと美味しく食べることができる。とのことなので、、

 

しばらくはじっと我慢です・・・

 

 

焼き芋、てんぷら、スイーツに・・・

どうやって食べようかな~  しばらくサツマイモレシピの研究ですね!

 

楽しみです。

 

さつま芋ごはんのイラスト素材 [210437950] - イメージマート栄養・食べ物・お菓子・芋類・秋】スイートポテトのかわいい ...

 


大学芋のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや紙袋に入った焼き芋のイラスト | フリー素材 イラストミント