ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

体験農園 ①初めての畑仕事

先月末、いきなり思い立って「貸農園」の契約をしました。

思い立ったらすぐ行動に移す私。

全くの未経験からの挑戦です。

 

息子達にはまだ内緒です。

なんとか楽しめそうだな、、と感じたら言うつもり。

 

いろいろな場所を体験農園として管理しているのは

「マイファーム」という会社

インターネットで見つけました。

そこで見つけたのが、大阪府の北部にある「能勢農園」です。

車で40分弱で行ける馴染みのある場所を見つけ、すぐに見学に行きました。

 

指導をして下さる方は、畑の持ち主Fさん。

おそらく70代中ごろのおじさん。

 

代々続く農家の方でたくさんの畑や土地を持っているようですが、

その方は若い頃は一般企業で働き、70歳まで勤めていた、と話してくれました。

 

「マイファーム」と契約し、使わなくなった畑を再利用して、野菜作りを

指導をするようになったそうです。

 

第1回目 初めて土を耕す

 

(1回目の指導は3月30日でした)

 

畑に行くと畑前に大きな桜の木があり、ほぼ満開に🌸

お天気が良くいい空気で、鶯の声が聞こえる🐤

ここに来るだけで 癒される~

 

先ずは土作り。

 

畝が4つありますが、しばらく使っていないので荒れ放題で雑草もたくさん

生えています。

 

F先生がお手本を見せてくれて、土を耕し雑草を抜いて、畝のかたちを

整え、そこに土を弱酸性に保てるように石灰を撒きます。

 

そのあとは肥料 「牛ふん堆肥」「鶏ふん堆肥」を撒きます。

 

石灰がなじむまで1,2週間かかるので、種まきなどはそのあとに

なります。

それまで、雑草が生えるのを防止し、土の水分や温度を保つよう

「マルチ」という黒いシートをかぶせておきます。(マルチングという)

 

 

4つある畝のうち、2つ耕し石灰、肥料をまきマルチングまで出来ました。

 

本日はここまで。

 

暑くて疲れました~。

 

F先生は話しやすく、いろいろと雑談しながらいい感じで楽しく作業が

できました。

 

この近くに「動物保護施設 ハッピーハウス」があり

時々訪れている話をしたら、Fさんも動物好きらしく。

最近まで犬を飼っていて、亡くなってから「動物霊園」に埋葬して

お墓参りに行っている。と話してくれました。

 

ハッピーハウスの記事はこちら

      ↓

 

良い先生に巡り合えて良かったです。

 

これなら楽しんで続けられそうかな??

 

ちゃんと野菜が育ち、孫と収穫を楽しむことが出来ればいいなぁ~

 

じゃが芋 収穫 子供のイラスト素材 [47980930] - PIXTA

 

またその後の経過はブログで報告します。