ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

産後のお手伝い

1/11から、仕事をお休みして三男の家に毎日通っています。

 

1/5に帝王切開で女の子を出産したお嫁さん。

お嫁さんには両親がもういないので、頼る人もなく、三男も仕事を

変わり自営業を開始したため、けっこうな激務で、休みも週に一度

くらいしか取っていないようで、あまり協力が出来ないようです。

 

なので私がお手伝いに通うことになりました。

 

川西市からお隣の池田市まで、車で15分くらいです。

軽自動車買ってて良かったです。役に立ちました。

 

孫は4人目なのですが、二男家はお嫁さんの実家近くに家を買ったので

産後のお手伝いは全く不要でした。二男のお嫁さんは三姉妹の長女さんで

妹さん2人も積極的にお手伝いしてくれていたので、安心でした。

3人の孫が出来ましたが、産前産後とも実家にお任せで、とても

助かりましたが、少し淋しい思いもありました。

少しくらい関わりたかったな~って・・・

 

そしてこの度、三男のおめでたです。

今度は私の出番です!!

 

有給休暇を2週間取りました。

退院時から毎日通っています。

 

女の子です。

私は男の子しか産んでいないので、女の子は初めてですが、、、

 

やっぱり可愛いですね~♡

 

眠っている女の子の赤ちゃんのイラスト - 無料イラストのIMT ...

 

昼と夜の食事の用意をし、沐浴のお手伝い。

掃除や洗濯をし、出来るだけお嫁さんが休める時間を作って

あげています。

新生児は夜間でも、2,3時間おきに起きて授乳しなくては

いけませんから、まとまった睡眠時間が取れませんからね。

 

私も3人の男の子を生んでいますが、すべて実家の母親のお世話に

なりました。

長男二男は里帰りし、産前産後約2カ月母親に頼り、ずいぶん

のんびりさせてもらいました。

三男の時は、産後我が家に泊り込みで来てもらいました。

随分助けてもらったな~、、と思いだします。

 

実の母親だから、好き放題甘えていたように思います。

おかあちゃん大変やったろうな~ ありがとうm(__)m

今頃遅いけど、、ろくにお礼もしていなかったような・・・・

 

自分が親になって改めて親のありがたみがわかることが多々あります。

 

当たり前じゃなかったんです。

母親も仕事をしていましたが、長い日数休んでくれていました。

産前実家にいるときは仕事しながら、帰ってからご飯も作って

くれました。

 

もっと感謝の言葉を伝えれば良かった・・・

 

お礼をキチンとしたのかも覚えていませんが、金銭的にも大変やったろうな・・・

 

自分が親になって、しみじみと思います。

 

子育てもひと段落したら、恩返しの親孝行をしたいと思っていましたが、

なかなか生活が大変な状態で、自分の家のことで精一杯で、、、、、

 

余裕が出てきたころには親はもういませんでした。

 

「親孝行したいときには親はなし」

ホントにそうです。

 

順番なんですね。

子供達も今はしてもらって当たり前と思っていても、

私がいなくなってからこうして思いだして感謝してくれるんでしょうか??

 

それでいい。私もそうだったから。

今は子供たちのために、自分の出来ることを誠意一杯(できる範囲で)

してあげよう。

 

今年は 二男家の長男の小学校入学と、長女の幼稚園入園もあります。

 

お宮参りも控えているし、、、、

 

今後のお祝い事の多さに(お年玉や、誕生日ets・・・)金銭的不安ありますが、、

 

まあ 嬉しい悲鳴💦 ということにしておこう。

 

孫も可愛いけれど、、

 

慣れない手つきで不安げにぎこちなく赤ちゃんを抱っこする

息子も可愛らしく愛しいです💗

 

お父さんだっこのイラスト | かわいいフリー素材が無料の ...

 

若夫婦頑張れ!

 

では今日も今から行ってきまーす🚗