ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

セミリタイヤ計画 序盤 ②

前回の続きです。

 

なかなか見つからないよ、、と言われていた、後任のケアマネージャーですが、

 

先日急に現れました。

 

事務長さんが、見慣れない人を連れてきて

「今日から勤務してもらいます、ケアマネさんです」と紹介されました。

 

施設長も初耳だったようで、びっくりしていました。

 

系列の「居宅介護支援事業所」にケアマネとして入ってくれたものの

「施設」しか経験ないことから、自身がなく

「辞めたい」といったらしい。

 

で、「じゃあ施設に」と引っ張ってきてくれたということです。

 

「施設ケアマネ」と「居宅ケアマネ」は仕事内容が全く違いますからね。

キチンと教えてもらわなければ仕事になりません。

 

即戦力を期待されて入ったなら、そうとう厳しいでしょう~

 

私も少しは経験しましたが、、なかなか大変な仕事でした。

 

 

2024年度改定に向けた「基本的な視点」。 実は、ケア ...

 

施設で介護業務兼務でも、こちらの方が楽です。

 

 

ということで、さっそくドンドン引継ぎをして、、、

体力はいるが気持ち的に楽な「介護職に」転身です。

 

これで、いつでも転職もできる!

セミリタイヤ計画 少しずつ実行に移せます。

 

普通に介護職の非常勤になりましたが、

 

気持ちが楽になるうえ、時給もほんの少しですが、上がるみたい。

 

だって前回書いたように「処遇改善手当」が一番上のランクにあがるから・・・

 

ウホホーイ\(^o^)/

 

新しい人がしっかりここでのやり方を覚えてもらうまでは、フォローとして

残ります。 

しっかり覚えておくれよーーーー

 

でもね・・・・

 

その方も、もう63歳だって・・・

 

私とそう変わらんけど

 

あと2年は常勤で働くそうなので、頑張れ

 

なかなか若い人は来ませんね。

 

そして、ベテラン介護職の2人が、1月と2月に辞めると聞きました。

 

1人入って、2人辞める・・・

 

ホントにこの業界やばいです。

 

人員不足で「廃業」する施設も出ているらしいし、、

 

求人はいっぱいあるので、出来る人はより待遇の良いところに転職

してしまいます。

 

65歳を過ぎた私でも、パートなら、どこでも仕事をもらえそうですよ。

 

もうこの歳で他の仕事はなさそうですし(お掃除くらいしか)

 

これからも無理のない程度の「介護関係の仕事」を続けていきます。

 

時間ができたらやりたいことがいっぱい

 

次回からはまた「楽しむ」ブログ書いていきますね。

ビーチでバカンスを楽しむ白いうさぎの無料(フリー)イラスト ...