ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

おひとり様の老後

定年が見えてきた

 

今年9月でいよいよ前期高齢者の仲間入りをする私です。

(65歳~前期高齢者  75歳~後期高齢者です)

介護保険も使えるよ(使いたくないけど!!)

 

そもそも老後っていつから??

 

65歳になったからって、今日から高齢者ですって思いたくない。

 

もちろん孫も4人いるれっきとしたお婆ちゃんであることは確かなんだけどね。

 

歳をとることはまだそんなに不安はない。

 

むしろ早く70歳くらいになって、フルタイムの仕事から解放されて

ちょっとのんびり、暮らしたいと思うくらい。

 

 

年金が少ないので完全リタイヤはまだまだ出来ないけれど、

週3,4回くらいのパートと年金で、慎ましく暮らせると思う。

 

仕事が結構ハードなので、そろそろフルタイムでの勤務がしんどいな・・

と思いはじめました。

 

先日職場本社の「事務長さん」と面接がありました。

 

事務長「○○さん今何歳でしたっけ?」

私  「今年65歳になります。  あっ定年の話ですよね」

            (最初からそう言えよ・・・・)

 

この職場は65歳定年です。

 

それ以降も働いている人はいますので、延長は出来るようです。

施設長からは「嘱託職員として継続できる」と聞いていたのですが、、

 

事務長曰く「年度末の来年3月で定年なので、それ以降はパートで

      時給になります」とのこと。

私   「時給いくらくらいになりますか?給料は減りますよね?」

事務長 「まあ 少し減りますね、また調べときます」

 

だって。

 

おんなじ仕事を変わりなくするのに、お給料だけ減るなんて、、

ちょっと「やってらんないぜ」って思う。

 

万年人手不足の介護業界では、今は「定年なし」なんてところも多いのに。

遅れてるわ・・・・

 

そんなんしたら、まだまだ元気なやる気ある高齢者は、定年のない別の施設に

転職しちゃうよ!

 

現に私が入社してから、定年に達した男性職員が2名辞めている。

他の施設を探していたようです(無事いいところに転職出来たかは不明)

 

私はもう一から就職活動する気力はないなあ~・・・

 

そのままパートで1年は働いて、年金を1年繰り下げ受給して

少しだけでも年金を増やしてから、、

もうちょっと気楽なアルバイトでもするかな・・・

 

まだ時間はあるのでいろいろ考えてみようと思います。

 

 

働くのは好きなので、何らかの仕事は続けますよ。楽しいことするには

お金もいりますからねー。

 

ありがたいことに体は丈夫なので、介護職特有の腰痛もほぼなし。

 

ただ精神的にきついのがそろそろ堪えるようになってきました。

 

重い認知症の方の周辺症状への対応や、人間関係のいろいろ。

人手不足のせいでケアマネでありながら、介護現場業務がほとんどで

納得いくケアマネ業務が出来ないこと、等々

 

歳をとって忍耐力と集中力がなくなってきたなぁ・・と感じるようにも

なりました。

 

ひとり暮らしを続け、息子達に迷惑かけないように、生活費も稼ぎながら

楽しみもある生活が送れるように。

無理なく長く勤められるような仕事の仕方を模索中です。

 

寝転ぶキジトラのネコのイラスト - ONWAイラスト

     まあ 何とかなるにゃぁ。。。