ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

産後のお手伝い ②

三男のお家に産後のお手伝いに約2週間通いました。

 

その後は仕事休みの日に時々お手伝いに行っています。

 

私自身も子供三人育ててきたとはいえ、それはずいぶん昔の話。

 

しかも娘ではなく、お嫁さんなので、お互いに気を使うだろうし、

それぞれの家のやり方が違うだろうし、、、、

いろいろ不安はありましたが、なんとかやっています。

 

気を付けていることは、「昔はこうだった」と言わないこと。

 

昔と今とはやり方が変わっているだろうし、

今の方が ネットでいろいろな情報が知れるので、昔ながらのやり方を

「教える」ことはしないでおこうと思いました。

 

「新生児の沐浴の仕方」などネットの動画で見ました。

お母さんが赤ちゃんを沐浴しているイラスト🎨【フリー素材 ...

 

 

沐浴は昔とほとんど変わりはなかったです。

 

そういえば私も最初は母親にしてもらったな~・・・と思い出しながら

 

初めての「孫の沐浴を」しました。

 

おむつ替えなんかは、いつも仕事で大きな老人の大変なおむつ替えを

しているので、、(笑)

軽くて小っちゃくて楽勝です!

おむつ替えイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

心配性なお嫁ちゃん

 

お嫁ちゃんはとっても心配性です。

 

それは出産前からわかっていました。

 

妊娠中は「生ものは食べない」「○○は食べない」と

徹底していたし、

コロナもあるので、家じゅうピカピカにし、除菌に精をだしていました。

 

二男のお嫁さんなんかは、妊娠中もお寿司とか食べてたけどな・・・

 

 

私も大雑把なので、掃除も除菌も適当なのですが・・・

そこは否定せず、三男の家についたらすぐお掃除をしてあげます。

孫に触る時はしっかり手洗いします。(^_-)-☆

 

お嫁ちゃんが不安にならないように合わせてあげますよ~(^_-)-☆

 

赤ちゃんの調子が悪い時は、すぐネットで調べて余計に不安になったり

します・・・

 

「夜寝ないで泣くのは当り前よ」

「体重が少し軽くても、大丈夫。皆個性があるんだからね」

「新生児の下痢は異常じゃない、まだ固形のウンチは出ないよ」

 

心配事は尽きないようで、安心できるようにいろいろ言っているのですが、

 

先日は

「下痢でお尻が赤くなって、夜の泣き方もひどいので病院へ行きます」

と言って一緒に行って欲しいと言われました。

 

大丈夫だと思うんだけど、、、

前日もおむつを良いものに変えて(オーガニックコットン)

おむつ替え時にお尻をお湯で洗うようにして

これで大丈夫よ、、、と言っていたのに・・

 

もう予約したようなので、一緒に行きました。

 

特に問題なく塗り薬をもらっただけでした。

 

まあ病院に行くことで安心できたならいいか。

 

 

次は「お乳を吐いてそれが黄色いんです」

「ネットで調べたら、黄色や緑の嘔吐は危険なので受診して」と

書いてあるから、受診します」と言う。

 

「ちょっと待って、今から見に行くからね」と

見に行くと、、、

確かに真っ白でなく、少し黄色っぽいけれど、、、

クリーム色て感じ??

 

確かに調べたら「黄色と緑は異常」と書いてあったけど、、

まっ黄色じゃないし、、、

元気におっぱいも飲んでるし、、泣き止まないこともないし、、

急を要する状態には見えない

 

二日後に「一か月検診」があるから、その時相談したらいいんじゃない?

とアドバイスしました。

 

もう病院には電話して予約を取っていたようですが、

「もう少し様子を見ます」と取り消してもらいました。

 

そして二日後、息子とお嫁さんと孫とで「一か月検診」に

行き。

 

息子から「なんの問題もなかったわ」と連絡がありました。

 

 

やっぱりね。 行かなくて良かったやん。

 

息子からは「潔癖症で心配性やけど、付き合ってやって」

     「本人もそれでしんどいって思ってる」  だって。

 

これからもっといろいろな不安が出てくるでしょう。

 

その都度、安心できるように関わってあげないとな、、、

 

「お母さん」と頼りにしてくれているようなので、可愛い娘と

思って守ってあげたいと思います。