ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

森林浴の効果は? 

f:id:ss-hossiy:20200109165914j:plain

 

無職の日が続き、家にいる日が多くなっているせいか、最近なんだか寝つきが悪い。

 

出来るだけ1日に一回は、外に出るようにしているが、運動不足なんだろうね。

仕事をしているときは、デスクワークではないので、ほとんど動いてたから、自然に運

動をしていたみたい。自宅は団地で、4階エレベーターなし。毎日数回階段の上り下り

もしているから、しっかり体を使っているつもりだったけど、、なんだろうねぇ・・

仕事のストレスもなくなったはずなんだけど。

 

しばらくは休暇を楽しんでいろいろ遊んだが、そろそろお金の心配をしなくてはならな

くなり、お金を使う遊びを自粛し、家でブログを書いたり見たり、ギターの練習をした

り、時々一人カラオケで声出したり、ひとり遊びが中心になった。

たまに友達とご飯いったりもするけれど、

 

もう休暇は飽きちゃって、早く仕事がしたい。

 

仕事のストレスはなくなったが、今度は仕事がないのがストレスなんだわ!!

 

やっぱり私は仕事がしたいのだ。

新しい仕事は決まっているが、開始はまだ数週間先。 

遊ぶ時間ありすぎがストレスなんて・・・・・

 

で、急に思いつた  「山へ行こう」

 

森林浴には、リラックス効果があり、ストレス減少、免疫力アップ、自律神経を整えて

ガン予防にも繋がるって! とあるブログで発見!!

 

近くにいいところがあるんだった。子供が小さい頃はよく遊びに行ったっけ。

私の住む隣の市、池田市の観光名所「五月山」

標高315m そんなに高い山ではないが、桜やツツジ、紅葉の名所として、シーズン

には多くの人で賑わう。

ふもとには「日本一小さい動物園」があり、無料で入れる。

まあ無料だからね、、、大した動物はいない。

羊、ヤギ、エミュー、アルパカ、ポニー、ワラビー、ウサギ、ブタ🐷

あとウォンバット(池田市のマスコットで、ゆるキャラもいます)

 

ひととおり、動物をみたあと、ハイキングコースに入り少し歩いてみた。

数年前は山頂の展望台まで、余裕でスイスイ歩いていたのに・・・・(+_+)

 

キ、キツイ!!(>_<)・・・・・・途中で冷や汗、、、無理せんとこ、、、

 

半分ほどで休憩し、引き返しました。

 

こんなに衰えているとは、、びっくりでショックでした。帰りはゆっくり森林浴を楽し

んで、と思ったが、下り坂は膝がガクガク笑っている。 私も笑う(*^▽^*)💦

 

悔しいので、体調整え、また山頂まで歩けるように鍛える!! 目標ができた。(^^♪

 

さて、今日は疲れてぐっすり眠れるのか・・・

それとも疲れすぎ、または悔しくて眠れないか???

 

池田市五月山公園

www.ikedashi-kanko.jp

 

 

 

 

f:id:ss-hossiy:20200109181149j:plain
f:id:ss-hossiy:20200109182203j:plain
唯一目線を合わせてくれた羊      ウォンバットは撮れずベンチ