ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

ペットが欲しいなぁ・・・

暇です。。。

子育てが終わり、自分の時間がたっぷりある今。

 

気楽で自由万歳\(^o^)/ だけど、、、

 

一人暮らし歴ももうすぐ5年。

休みの日が暇過ぎて・・・

いろいろなところに一人で行ってブログに投稿する!という

楽しみも出来たけど、、、

 

そうそう出掛けてばかりも出来ない(お金もかかるし)

 

で、最近よく思うこと・・・

ペットが欲しいな

動物がとても好きです。

特に犬!(猫も好き)

f:id:ss-hossiy:20220301113601p:plain

 

子供のころは犬を飼っていたけれど、あの頃は放し飼いも普通でした。

(今なら即保健所行きですね)

 

わんことの思い出

 

いつの間にか野良犬が懐いて、餌をやるようになって、うちの犬になりましたが

ほとんど放し飼いで、しばらく帰って来なかったり、

学校について来たりもしました。

 

朝学校に行くために歩いていると、後ろからカサカサ、と足音が・・・

振り返ると犬がついてきてる!

「駄目よ!」と制止するとピタッと止まるのですが、

また歩き出すと、、カサカサカサカ・・・・💦

 

振り返ると 止まって申し訳なさそうに、尻尾を振っている

 

f:id:ss-hossiy:20220301114717p:plain

 

追い返すのに大変だったけど、可愛かったなあ~

 

いろいろなところについてきました。

 

そのころ家にお風呂がなく、銭湯に通っていたのですが、

そこにもついてきて、出てくるまで銭湯の前で待っていることもありました。

 

そんなときは嬉しくて「ご褒美あげる」と

帰り道にある八百屋で、好物の竹輪を買ってあげ

袋ごと渡し、「帰ってから食べるんよ」とくわえさすと

食べずにしっかりくわえて帰るような賢い子でした。

 

兄弟と歳が離れていて、友達も少ない私にとって

一番の親友でした。

 

田舎でしたので一緒に野山を走り回ってあそびました。

山道も犬と一緒なら平気でした。

リードで繋いでいなくても呼べばすぐに近くに来てくれました。

懐かしい思い出です。

 

もうペットとこんなお付き合いは出来ません。

いい時代(?)でした

 

今の現状

今飼うとしたら、部屋の中か、広い庭が必要です。

 

今の私には無理なんです。

家は自己所有のマンションですが、ペット可ではありません。

内緒で飼っている方もいますが、

 

私は仕事で家を空けることが多いので、淋しい思いをさせます。

 

犬は無理・・・

ネコなら、と思いましたが、

せっかくフルリノベーション済の綺麗な室内が、爪でガリガリで大変

なことにならないかな、、と思うと無理・・・

 

今はパソコンで「可愛いペット動画」を見たり

テレビの「どうぶつピース」や「I LOVE みんなのどうぶつ園」等の

番組を見ることを楽しみにしています。

 

動物保護施設

 

以前動物好きが高じて「動物保護施設」で働いていたことがあります。

 

そういう施設があることを知ったきっかけは 前にブログでも書きました。

 

www.hossiy26.com

 

アニマルレフュージ関西「アーク」

 

上記のブロブに出ている「ハッピーハウス」の近くに

もう一つの動物保護施設があります。

 

イギリス人のエリザベス オリバーさんが1990年に設立した

「アーク」

 

20年位前、仕事を探しているときに偶然ここの求人をみつけ、

応募してみました。

 

現地に行って話を聞きましたが

「きつい仕事ですよ」

「好き、だけでは出来ませんよ」

「まず体験で一日やってみてから考えて下さい」と言われ、

ボランティアで一日仕事をさせてもらいました。

 

犬や猫の部屋の掃除、犬の散歩、餌やり

毛だらけになり、山道の散歩の往復、たくさんの洗い物等

確かにきつくクタクタになりましたが、、、

 

楽しい!! 動物と触れ合えて幸せ!とも思えました。

 

「好きだけでは出来ない」

でも「好きだからこそ出来る」

 

しばらく仕事としてやってみることにしました。

週に3、4回 車で45分程かけて通いました。

 

お給料は安く、社会保険もなかったので、

 

その後離婚したため、しっかり稼がなくてはならなくなったので

泣く泣く辞めることになりましたが、

 

約8カ月くらい楽しく働かせて頂きました。

 

山道で犬に引っ張られてこけて怪我、、、

犬同士のけんかに巻き込まれ噛まれる、、、

なんてこともありましたが、

 

かわいい子犬たちの世話

しつけ教室参加

森林浴みたいな散歩

やさしいスタッフやボランティアさんとの交流

 

全部が素晴らしい体験です。

 

 

そうだ もう少し余裕が出来たら ボランティア活動として通い 

わんこ にゃんことの触れ合いを楽しもうかな?

 

以前捨て犬を保護してくださり、子供たちに素晴らしい経験を

与えてくれた「ハッピーハウス」に恩返しのボランティアに行こう

 

暖かくなったら 見学に行って話をしようと思います。

 

ハッピーハウスって? - 公益財団法人日本アニマルトラスト (happyhouse.or.j

 

アニマルレフュージ関西 | Caring. Rescuing. Rehoming.