ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! 健康になるための情報と、介護職の経験談も書いていきます

お嫁ちゃんとの距離

3人の男の子を育てた私は、やっぱり女の子も欲しかったと思う時がある。

男の子もかわいいけどね。

いくつになっても、髭をはやした「おっさん」になっても、子供は子供。

会いたいな。もっと構って欲しいな・・・と思う。

 

誕生日や、母の日など必ずなにかしてくれるけど。

 

呼び出したら何とか都合をつけて来てくれるけど、

 

家庭を持ち、忙しい毎日を送っているので、こちらからあまり呼び出すような

ことはしないでいる。 ちょっと我慢している。

 

しょっちゅう母親のところに行くと、マザコンと思われるかも・・・と気になるし。

 

女の子のいる人達から、一緒に買い物へ行ったり、旅行へ行ったなどの話を聞くと

羨ましくなる。

 

3人とも結婚してお嫁さんが出来たのだけど、女の子が出来なかった私はもちろん

とても嬉しい♡

 

でも・・・

 

「娘が出来たみたいで嬉しいわ!!」って、仲良くしましょアピールは、今の若い子た

ちにはうざがられるんじゃないかと、、、ここでもまた気になる。

 

だから必ず連絡は息子にして、お嫁さんと直接連絡取ることはほぼない。

 

これは私の結婚生活で苦労したことを、お嫁さんにさせたくないと思っているから。

 

私が結婚しているときは、義母、義父に直接連絡をしていて、なにかと電話で報告をし

なくてはならなく、しばらく連絡しないと、「もっと電話しろ」と怒られた。

姉にも「電話しろ」と・・・

 

あまり話が得意でない私は

「用事もないのに電話して、なに話すんじゃい」と思いながらも反論できなかった。

子供ができると、週に一度は見せにいかなくてはならなかったし、家族とのお出かけに

もジジババ付きが多かった。

海や山、花火大会、誕生日会、みな一緒についてくるので、正直もっと家族水入らずで

行動したいな~と思っていたけど、夫のことを「親孝行な優しい人」とも思っていたの

で、いやだとも言わなかった。

 

だから、息子たちが自分の家庭第一にして、実家にあまり寄り付かないのは、いいこと

だと思うようにしている。

マザコンにならず、ちゃんと自立した!と安心した。

 

ちょっと寂しいけどね・・・・・

 

お嫁ちゃんはみんなかわいい。いい子ばかりです。

 

一度だけ、三男のお嫁ちゃんと、二人だけで居酒屋へ行ったことがある。

 

三男が友達と海へ泊りがけで遊びに行くき、お嫁ちゃんは仕事なので留守番やで、と聞

いたので、思い切って「一人なら一緒にご飯たべない?」と誘ってみた。

 

即OKで、馴染みの居酒屋で、呑んで食べて、、、店のママさんとも話が弾み、

「かわいいお嫁さんやね~」と褒められ

「そうでしょ!!」」と自慢 (^^♪

 

楽しかった

 

でも   また・・・

 

「無理して付き合ったくれたんかな、、、、」とか

「調子に乗って、しょちゅう誘わんほうが良いやろな」

 

と、考えてしまう。

 

昨日友達と会ったとき、この話をしたら

 

「絶対嬉しい思ってるで」

「ええお姑さんやで」

「もっと誘ってよし!」と、言ってくれた。

 

そうなんかな? 遠慮しすぎかな・・・?

 

f:id:ss-hossiy:20200111141659j:plain


お嫁さんとの距離間に悩む私です。