ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

居酒屋の お・も・て・な・し

居酒屋が好きです🍺🏮・・・

 

特にお酒が好きということではなく、強くもないし、、、

食べるものにもそんなに拘りはないのだけれど、、、

 

いつも家では1人で慎ましいご飯を食べているので

(まあひとり飯も気楽でけっこう楽しんでいますが、、、)

(ひとりで外食もできるし)

 

でも、たまに家族や友達といく居酒屋は最高に楽しい!!

おしゃべりしながら呑むビールはやっぱり美味しい!

 

 

友達との呑み会

 

月に一度くらい、一緒に居酒屋へご飯を食べに行く友達が数人います。

 

3人だったり、4人だったりしますが、それが楽しみです。

 

私の住む川西市やお隣の池田市、たまには豊中まで足を運びますが、

お気に入りの居酒屋がたくさんあるのです。

 

選ぶ基準は、一番に美味しさと、比較的リーズナブルな価格のお店ですが、

それ以外に大切なのは、居心地の良さです。

 

美味しいんだけど、、、店員さんの愛想が悪いとか、

料理が来るのが遅すぎるだとか、、、

 

そんな理由で

「もうここは行かないわ!」 と削除されたお店もあります(^^;)

 

元お気に入りだったお店「花〇〇」もその一つ。

 

リーズナブルで美味しくて気軽に入れるお店だったけど、

 

経営者が(又は店長が)変わったのか・・・

全く愛想の悪いお店になってました。

 

お店に入ると、「いらっしゃいませ」の声もなく、、、

入っていいのかな??と立って待っているも、店員さんはこちらに

気づいているのに声かけなしで・・・

 

忙しいのはわかるけど、

せめて「ちょっとお待ちください」等の言葉があれば待つけど、、

それもないので、「やめだ!帰ろう~」てなったことが2回あり

 

私たちの中でそのお店は削除されました。(2度と行くもんか!)

 

新しいお気に入りのお店

 

そんななか、新しくお気に入りの居酒屋を発見しました。

 

三男夫婦が「誕生日何もしてないからご飯奢るわ」と誘ってくれたお店

 

池田「とんちんかん」

 

お料理が美味しいのはもちろん、おもてなしが最高でした。

 

三男のお嫁さんは今妊娠中で、生ものは食べないようにしています。

 

「お造り」や「和牛のたたき」を注文した時に、

お嫁さんは「私は食べれないから」

と言ってたのを聞いた店員さんが

「大変ですね、いつ生まれるんですか?」などど聞いてくれ、

いろいろと気を使ってくださいました。

 

そして「和牛のたたき」が運ばれ 息子と私だけ「悪いね~」

と食べていたら、、、、

 

 

先ほどの店員さんが、良かったらどうぞ・・・と

和牛を焼いたものを数切れ持ってきてくれました。

「しっかり火を通してありますので!」と

(店長さんだったんでしょう)

 

粋なプレゼントに感激しました! お嫁ちゃん良かったね(^_-)-☆

妊娠中のお嫁さんのために、サービスでくださいました。

 

鳥の唐揚げも最高に美味しかったです(唐揚げ大好き!)

 

エビマヨ 揚げ出し豆腐 天ぷら盛り合わせ  なんでも美味しい!

 

ひとり小鍋のしめは「秋田産 稲庭うどん」

美味しかった~

 

最後に「お茶お入れしましょうか?」と聞いてくださり

お願いすると、、

 

イチゴムースのデザートまで付いてきました。

しかも花火付きなのですが、写真が切れてしまって写ってないので・・・

 

後日友達4人と行ったときに撮った写真を見て下さい(^^;)

         ↓

 

お嫁ちゃんの妊娠のお祝いかしら?  と思っていたけれど

 

初めてのお客さんや、誕生日等、、、けっこう頻繁に花火を

付けて下さるようです。

 

<食べる果実チューハイ>も素晴らしいです

    (ぐるなびの写真 拝借)

 

 

お会計を済ましてお店を出るときには、外まで出て見送って

下さいました。

 

お気に入りのお店ナンバーワン決定!!

 

やっぱり飲食店は味だけでなく、「おもてなし」が大切ですよね。

 

お茶と和菓子のおもてなし 仲居さんのイラスト素材 [39820355 ...

 

www.shobentango.com