ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

ひとりで楽しめること

もともと、ひとりで行動するのは苦ではなかった。

4人兄弟だったが、私だけうんと年が離れていて、兄や姉と一緒に楽しく遊んだ記憶も

あまりない。友達と遊ぶのも楽しいけど、一人遊びもできる。

だから、おひとり様になってもそんなに深刻にならず、けっこう楽しんでいる。

 

私が出来る「ひとり〇〇」

 

・ひとり映画・・・・楽勝!(映画はひとりに限ります。)

 

・ひとりランチ・・・どこかに出かけたときは、ラーメン屋や定食屋くらいならOK

          (注文して料理がくるまでが退屈)

 

・ひとりカラオケ・・・数年前に達成! 今ではいいストレス発散に

          (はじめは緊張したが、慣れると全然平気。けっこう一人で来

            てる人いる)

 

・一人旅・・・・・ツアーに参加で達成したが、完全一人旅はまだ出来ていない。

         今後の課題

 

・ひとり居酒屋・・ちょっとまだ無理。そのうち行ける気がする。

 

・ひとり焼肉・・・無理~(-.-) 周りの目が気になる、、、

 

・ひとりBAR・・・無理 無理 無理~!!

 

・ひとりテーマパーク・・・無理!(でも行ってみたい 思い切り遊びたい!)

 

こうして書いてみると、まだまだ新米おひとり様だ

ベテランおひとり様は「ひとりキャンプ」なんて楽しんでいるらしい、達人だ!尊敬

まあ女性はなかなか大胆なことはできない(そろそろおっさん化してきているので、

そのうちなんでも平気になるかもしれないけど・・・)

 

総務省の統計によると、日本の「一人で生活している人」の割合は、2015年の時点で、

全体の34,5%を占め、2040年には約40%に達すると予測されています。

おひとり様市場も拡大し、関東の方では「おひとり様限定」の焼き肉店や、「おひとり

様BAR」ができているらしい。

関西ではあまり聞かないけど、そのうち近くに出来たらいいな。

 

新しく達成できたことがあれば、また報告しますねっ(^^♪