ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

ひとりカフェ 「ツリーハウス」

いい気候になりましたね。

暑くもなく、寒くもなく、暖房や、クーラーがいらないので、、

光熱費も安くすむ、とっても家計に優しい季節です。

(冬の間は「灯油」を買って、3階の部屋まで運ぶのが大変だった!)

 

またすぐに暑ーい夏がやってくる

 

この短い素敵な季節をしっかり楽しんでおかなくちゃ!!

 

ということで、ドライブに出掛けました。

 

体験農園を終了してから、ほとんど行かなくなっていた、大坂府の北の端

「能勢」方面へ GO~ 🚗

 

久しぶりだな~  やっぱり能勢はいいなぁ~・・ 自然たっぷりで。

 

 

まずは道の駅「栗の里」でお買い物

以前の記事でも書きましたが、ここでは新鮮なお野菜を安く買うことが出来ます。

土日は人がいっぱいで、駐車場も広いのですが、待たないと入れないことが多く

平日しか行きません。

 

お食事も出来て、能勢の名産品のお土産もあり、人気の「道の駅」です。

 

今日は お花を一つだけ買いました。

 

 マリーゴールド 98円 安い!

 

それから、この道の駅で「チラシ」を見て、前から気になっていた

テラスカフェへ行ってみました。

 

テラスカフェ「ツリーハウス」

「道の駅」からさらに北へ10分程走るとありました。

 

山の中のログハウス風のお店

 

 

お客さんの姿はなく

「やってるのかな??」と心配しながら車を停めて見ていたら、

 

中からスタッフの女性が出てきて「何人ですか~?」と

聞くので

「一人です!」と答えると

どうぞどうぞ!と案内してくれました。

 

「人気のテラス席へどうぞ」と

と外の席を案内してくれました。

 

「店内撮影禁止」と張り紙があったのですが、

とても素敵な場所ですので、

「建物や外の風景とか、写真撮らせて頂いても大丈夫ですか?」と

聞くと

「入り口や中にはデザイナーズ家具やオリジナルグッズがあり禁止

していますが、外はいいですよ。」

「食べ物 飲み物も写真OKですよ」

「聞いて下さってありがとうございます。」と仰いました。

勝手に撮る人もいるんでしょうねー。

 

素敵な外のお席を撮らせて頂きました。

 

 

 

ここに座らせてもらいました。

 

おすすめのカレーがあると言われましたが、もう昼食は食べてきたので

 

コーヒーとスイーツを注文

 

氷カフェ/コーヒー 

氷が水でなくコーヒーで作られている。

 

氷コーヒーにミルクを注ぎます

氷を食べても美味しいし、溶けても水臭くならない

珍しいコーヒーで、美味しかったです。

 

おすすめ日替わりスイーツ

めちゃ豪華

アイスとケーキ、果物にアーモンド

 

自然の風に吹かれ、鳥の声を聴きながら、、

とても贅沢なカフェ時間を過ごせました。

 

一本の木にいろいろな色の花が!

珍しいので「何の木ですか?」と聞きましたが

「牡丹かな~??」とハッキリわからない様子。

後で調べたら「薔薇」の仲間のようでした。

 

お会計に店内に入ると、

「どうぞ見ていってください」と中を見せてくださいました。

 

店内は撮影禁止です。

 

中はギャラリーになっていていろいろな手作り雑貨が置いてありました。

購入もでき「割引券」もくれました。

 

ワークショップも開催され、講師を呼んでオリジナルのグッズを作る日も

あるそうで、この日は午前中に開催されたそうです。

 

店内を見ていると、中から年配の女性が出てこられ(オーナーさん?)

いろいろこの店の説明をして下さいました。

 

今年25周年だそうです。

「関西の軽井沢」と呼ばれ、気に入って遠くから来てくれる人が増えたこと。

 

コロナ前は、音楽好きな方たちでライブを開催することも多かったとか!

 

「私も以前は音楽を」とそこから話は盛り上がり・・・

その女性のよく喋ること喋ること!!

 

お年は70歳は超えているだろうその人は、とても面白く元気で

なかなか話が終わりませんでした(笑)

 

「ぜひ音楽仲間と来てくださいねー」

「8月に久しぶりにライブもあるので来てくださいねー」と

無料で誰でも参加できるそうです。

 

なかなか素敵な場所を発見しました。

 

今度はお勧めのカレーを食べに来ようと思います。