ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

山歩き 五月山 再挑戦!

以前、無職期間中に寝つきが悪くなり、運動不足解消と、ストレス発散に

「そうだ 森林浴だ!」

と隣の市 池田市にある五月山に行って、展望台まで歩いて登ろうとしたところ

途中しんどくなって断念した・・・

こんなに衰えていたなんて、ショックだったが、仕事を辞めてのんびり過ごしていたか

ら、しょうがないね。

www.hossiy26.com

またいつか挑戦しようと思っていたけれど。

先日行ってきました! 五月山。

今度はしっかり展望台まで歩けましたよ\(^o^)/

五月山とは

池田市のシンボルである五月山(標高315.3m)の麓から中腹に広がる、桜、ツツジ、紅葉の名所。5つのハイキングコースと展望台があり、大阪平野を展望する絶好の地として、「大阪みどりの百選」にも選ばれている。また、園内には動物園・都市緑化植物園、ゴルフ場、緑のセンターなど多くの施設が併設されており、レジャーを楽しむ多くの人で賑わっている。とくに五月山動物園は、入場料が無料ながらオーストラリアの珍獣ウォンバットやワラビーを見ることができるということで人気を集めている。毎年4月上旬の土・日には、公園広場や動物園を中心に「さくらまつり」が催される。夏には、江戸時代からつづく「がんがら火祭り」の舞台のひとつにもなっている。

大阪観光局公式サイト OSAKA  INFO より引用

山道に入ると、平日だったこともあり、人は少なかったが、すれ違うたび

に、知らない人と「こんにちは」と自然と挨拶が交わされる。

でも、だんだん誰も通らなくなるとちょっと不安になる・・・

超がつく方向音痴なので、「この道でええんかな、、」とか、

まだ携帯繋がってるかな?、、、とか(笑)

しばらく山の中を歩くと

吊り橋 発見!

かわいい♡♡

もちろん ちゃんと上を歩きましたよぉ  誰もいなかったからね(^▽^)

人に見られたら「おばさん一人で何してんねん」て、

痛い人に思われそう(-.-)

またしばらく歩くと、

なんか可愛い「切り株」発見!

こちらのは、石が積み上げてある!

こ、これは・・・ トトロの仕業か!!

な~んちゃって(笑)

だって、その辺 ドングリもいっぱい落ちてたから・・・

いろいろ楽しい想像をしながら、歩くこと約1時間

ついに「日の丸展望台」まで到着しました!

らせん階段を上って、」一番上からの景色は、池田市と川西市、大阪平野

それに「伊丹空港」まで見えるのですが、この日はあいにくの曇り空で、

よい風景は撮れませんでしたー(>_<)

なので、詳しくいろいろ見れる「五月山観光協会」の公式サイトをどうぞ

↓

www.ikedashi-kanko.jp

今回はほとんど息も上がらず、余裕で山登りが出来ました。

やっぱり日ごろから体を動かしておかないとだめですね。

そして「超方向音痴」の私は、やっぱり登りはじめた「入り口」と

全然ちがうところから下りてました!

ここどこ?!(笑)

帰り道が遠くなっていました~(^^;)

今度は「六甲山」に挑戦かな、、、なんてね(^_-)-☆

持ち帰ったドングリは、しっかり我が家のミニトトロの森(玄関)に

仲間入りしました。