ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

ひとりお花見&山歩き

桜満開の時期は短くて、、、

なかなか満開の桜をじっくりゆっくり楽しむって

出来ていなかったような気がします。

 

子供が小さい頃は、家族でお花見もしていたような気がしますが

 (あまり覚えていない・・・)

常に忙しかった。

 

シングルになり子育てと仕事を頑張っていた時は、本業の仕事が休みの日も

他のバイトをしていたり、、

いつも走っていた💦 お花を愛でる余裕がなかったみたい。

 

で、今子供が巣立ち、一人暮らしになり、仕事も落ち着いて休みは

自分の時間がたっぷりある。

 

今じゃ逆に「休みの日は何かしなくっちゃ!!」と 焦る日々(^^;)

 

一日家の中でのんびり過ごす、、、ていうのが出来ない。

 

ひとりでいろいろなところに出掛けてブログに上げる楽しみも出来たので、

いつも「次の休みは何しよう?どこ行こう?」と考えている。

 

で、先日のお休みの日が「桜満開で晴天!」というラッキーが重なり

 

お花見散策に出掛けました。

 

特に行楽地に行ったわけではありません。

近所の散策、そして近くの山歩き「五月山」です。

 

f:id:ss-hossiy:20220412100902j:plain

f:id:ss-hossiy:20220412100934j:plain

川西市役所前の桜

 

f:id:ss-hossiy:20220412101006j:plain

f:id:ss-hossiy:20220412101104j:plain

猪名川河川敷沿いの桜

 

f:id:ss-hossiy:20220412101522j:plain
f:id:ss-hossiy:20220412101257j:plain

街中 道端にもいろいろなお花


f:id:ss-hossiy:20220412101034j:plain

 

池田 五月山植物園の温室

f:id:ss-hossiy:20220412101442j:plain

 

f:id:ss-hossiy:20220412101343j:plain

温室内にはもうアジサイが!

 

f:id:ss-hossiy:20220412101626j:plain
f:id:ss-hossiy:20220412101736j:plain

 

温室から、五月山のハイキングコースに入りました

 

五月山ハイキングコース に対する画像結果

 

五月山は、北摂では最も初心者向けの登山ハイキングコースとして有名です。

標高315mと低く、山道も歩きやすいように整備されていて、途中には

ベンチがあったり、広場や展望台があったりと、メリハリもあり初心者や

子供連れにも楽しめる山です。

 

大きく分けて「8つのハイキングコース」があります。

 

大文字コース

望海亭コース

五月台コース

ひょうたん島コース

杉ヶ谷コース

自然とふれあいコース

五月平高原コース

炭焼き小屋コース

 

今回は温室のある「池田市都市緑化植物園」から登る

ひょうたん島コースを歩きました。

 

30分程歩いて五月山動物園まで戻る、短いコースです。

f:id:ss-hossiy:20220412101705j:plain

途中の展望台から池田の町が見下ろせます。

 

今度は道に迷うことなく、目的の場所まで戻ることが出来ました !(^^)!

 

以前は「自然とふれあいコース」から日の丸展望台までの長いコースを歩き

帰りは迷って、全然違うところにおりてしまいました

   ↓

www.hossiy26.com

 

かなりな方向音痴ですが、、、

 

また別のコースも挑戦したいと思っています。