ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

65歳 今が人生の黄金期かも?

昨年65歳になり「前期高齢者」となった私です。

 

仕事を少し減らし、非常勤という気楽な身分になりました。

「ケアマネ」も引退し、ケアプランや認定更新などの期日に追われる

仕事がなくなり、精神的にとっても楽になりました。

 

休みが増え、少し別の副業もしていますが、自由な時間がたくさんあります。

 

休みは家でのんびりしていられないので、「今日は何をしようかな?」

「どこへ行こうかな~」といつも楽しく考えています。

 

子供を育てていた時は、仕事で稼いだお金は全部家計費、子供費に消えて

自分のために使えるお金はあまりなかったですが、

今は全部自分のために使えるもんねー(⌒∇⌒)

 

振り返れば本当に良く働いたなー・・・

私 頑張ったなー と思います。

 

シングルになって子供3人を独立させるまでは、ホントよく働きました!

 

常勤の仕事が決まるまでは何度も転職しましたが、常勤介護職に落ち着いてからも

休みの日には別の単発の仕事に行ったりして、休みなく働きました。

家でじっとしている時間がもったいなくて「内職」もしましたよ。

 

子供達にはあまり手をかけることが出来ず、ほったらかしだったけど

誰もグレルことなく(笑) まともに育ってくれて感謝です。

 

3人男の子で歳も近いので、仲良くお留守番もしてくれました。

なので「夜勤」ありの仕事もできました。

 

三兄弟のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

今でも兄弟仲は良く、家に家族で遊びに来るときは、他の兄弟も誘って

集まりたがります・

(全員集まれば、おかん大変なんやけど・・・・(^^;))

 

「大変」と言いながらも 皆が集まれることは楽しみの一つです。

 

今が一番いい時なのかなぁ~  

 

まだ仕事が出来る体力もあり

少ないけれど年金ももらえるようになりました。

自由な時間があり

自分のために使えるお金も出来た。

もちろん孫にお金もかかるけど、それも楽しみの一つ。

 

誰に気兼ねすることなく、自己責任でなんでもやってみることが出来る。

 

65歳~75歳くらいが人生の黄金期かもしれません。

 

結婚している人も 定年退職し、夫婦で旅行など楽しんでいる人も

いるでしょう(私の兄夫婦のところそうです)

 

もちろん夫婦仲が良く、お金に困っていないことが条件ですが、、

 

私の場合 ひとりでも楽しめるのは

・ひとり行動が苦ではないこと(外食や、遊びが一人で出来る)

・子供達が比較的近くに住んでいるので、何かあれば頼れる。

・仕事を継続できている。

・趣味の友達がいる

 

だからだと思います。

ギターを弾く - 老女漫画おばあちゃんベクトルイラストの ...

 

 

全く寂しくないか?と言われれば、、、

 

やはり寂しさを感じる時もありますよ・・・

 

・仕事を終え、疲れて暗い部屋に帰ってきたとき・・・

(ひとりでただいまーー!と叫ぶ)

 

・毎日ひとりご飯が続くとき・・・

 (友達誘って居酒屋いこう~)

 

・楽しいこと面白いことがあった時、話し相手がいないとき・・・

 (友達や息子にラインして、写真を送ったりする)

 

そんな感じでなんとか、ひとりを楽しむことが出来ています。

 

何歳までこのペースで生きられるかな?

 

目標は75歳まで、パートでも仕事を続けながら

いろいろな楽しいことに挑戦すること。

 

そのあとは??  もっと歳を取って体がしんどくなったら??

 

今は考えないようにしています。

 

「今」を楽しむようにしています。

 

走るおばあちゃんのイラスト | イラスト, おばあちゃん, 走る