ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

方向音痴の山歩き

運動不足です

 

最近、寒さとコロナの影響で出掛けることも少なくなって、なんだか体が

鈍ってるなぁ~って感じていたところへ、まさかのプチ腰痛!

 

介護職って腰痛持ちの人が多く、ほとんどの人が腰痛ベルト経験者のようですが、

私は今まで特に腰痛で悩んだこともなく、腰痛ベルトなんかもしたことなかった

んですが、、、、

 

職場では施設のケアマネージャーという肩書ですが、小さな少人数の施設ですので、

ケアマネ業務はそれほど多くなく、ほとんどが現場の介護職です。

週に一度くらいはデスクワークもありますが、人手が少なく大変なところに応援に

入ったりもしますので、ほぼ介護士です(^^;)

 

新人さんが入って来られた時の挨拶で、自己紹介するときなど

「〇階フロア担当スタッフ○○です」「時々ケアマネでーす!(笑)」

と言っています(^^;)

 

現場の介護をしながら、合間にケアプラン会議をしたり、書類を作ったり

けっこう忙しいです・・・

 

常に人手不足です、、今月末に1名辞め。来月末に2名辞めます~💦

 

そんな中、担当のフロアが変わり、重量級の利用者さんが多いフロアへ移動。

 

(失礼ですが、、、重いんですよ・・・・・)

 

で、、、なんだか腰が重だるい・・・

 

これは腰痛の前触れか!!

 

若い頃スポーツでけっこう鍛えてきたので、

「私は腰痛なし!!」なんて偉そうに言ってきたけれど

 

歳も取り、筋肉量も減っているんだな、運動不足やし

 

 

ということで、また前置きが長~くなりましたが

 

いきなり激しい運動はしない方がいいので、まずは歩くことから始めようと

近所の山歩きをしました。

 

釣鐘山

 

川西能勢口駅から、一番近くの山で「釣鐘山」というのがあります。

私が今住んでいる近くの栄町団地の間を抜け、付き当たりに急な階段があり、

そこを上って住宅地を通り、釣鐘山の入り口まで行けるのですが、、、、

 

それを知らなかったので、ずいぶん歩き回りました・・・

 

20年以上前、子供が小さかった時に、一度別ルートから登った記憶があり

入り口を探し、歩き回ること30分以上

「花屋敷荘園」や「花屋敷山手町」の坂の多い住宅街を歩き回り、、、

 

「わからん!!」っていったん平地に戻り、、また別のルートから歩き回り

 

ようやく見つけました!入り口

f:id:ss-hossiy:20220308104642j:plain

 

いきなり長~い階段・・・

すでに疲れ切っています(入り口探すまでに)

 

「よし 頑張ろう!!」っと気合を入れて登り始め、

f:id:ss-hossiy:20220308105650j:plain

ずっと続く階段💦

 

「きつい・・」

運動不足を実感しました(^^;)

休み休み、無理せずに、登っていきました。

 

f:id:ss-hossiy:20220308105811j:plain

後ろを振り返り写真撮影

けっこう高いところまで来てる

 

f:id:ss-hossiy:20220308110105j:plain



猿、鳥、犬 じゃなく 狐、鳥、牛 のお供をつれた観音様?

「写真撮らせて下さい」と一礼して撮らせて頂きました。

 

f:id:ss-hossiy:20220308110511j:plain

 

頂上付近にありました

 

釣鐘山の頂上からの展望

f:id:ss-hossiy:20220308110952j:plain

 

ここから先に「石切山」へ続く山道がありましたが(万願寺方面)

 

もう限界でした・・・無理です(-_-;)

 

またもう少し体力をつけてから、挑戦することにしました。

 

帰りの下りの階段は膝がガクガクでした。

 

明日は筋肉痛でしょう~(明後日か?歳を取ると遅れてやってきます)

 

帰りも再び迷う

 

階段を降り切って、また住宅街を歩きましたが、また迷いました(笑)

 

最短ルートを探し、下っていきましたが、どこをどう歩いているのか

わからなくなりました。

かなりの方向音痴ですね。

 

「とにかく下へ下へと降りていけばええやん」と歩き回り

途中「あれ、ここさっきも通った??」と感じで

うろうろ歩き回り、

 

階段があり「ここから下りれるかな?」と下りていったら

 

栄町団地に付いた!! うちの近くやん!!

 

こんな最短ルートがあるなんてこの時やっと気づきました。

 

どんだけ遠回りしたんや!

 

まあそれだけ歩くことが出来たんやから、よしとしましょう

 

あとから調べたら、山頂までの長い石階段は

 

「感謝坂」「懺悔坂」「精進坂」と

 名前がついているそうです。

 

駅から歩いて行ける手軽な山歩きコースです。

 

バスで万願寺方面に行き「豆坂口」で降りて歩くのも楽で

迷わず入り口まで行けそうです。

 

また体力をつけて石切山まで制覇するぞ!!

f:id:ss-hossiy:20220308114328p:plain