ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

目からウロコ! 「青山式」楽ワザ介護

10月から新しい職場に勤務となった。

 

地域に根差した複合施設

1階は「地域交流スペース」

地域の方どなたでも利用できるカフェがあり

催し物会場として利用できたりする憩いの場所となっている。

 

2階は「サービス付き高齢者住宅」

60歳以上の方は介護度に関係なく(自立でも)入居できる賃貸住宅

 

3階は「小規模多機能型居宅介護」

介護保険適用のサービス「訪問介護、デイサービス、ショートステイ」)を一体的に

利用できる場所(月額制で市内在住の方が利用できる)

 

4,5,6階は「地域密着型特別養護老人ホーム」

要介護3以上の方で、市内在住の方のみ入居できる施設

 

私は「地域密着型特別養護老人ホーム」でケアマネ兼介護職として勤務する

ことになった。

 

初日はオリエンテーションと介護技術研修で一日が終わった。

 

同時に入職した方がいて2人で、施設長直々に講義、実技研修だったが、

今更介護技術なんて・・・「知ってるし~」て思ってた。

実際最初は

「シーツ交換してみてください」だったから、

同期の方(介護経験者)と二人で楽々こなし、

「さすがですね」と褒められた。

 

だが、次からの「移乗、移動介助」「起き上がり介助」からは目からウロコ!だった。

f:id:ss-hossiy:20201003121314j:plain

 

青山式 楽ワザ介護

まずいつもしている通りにして見せたところ

「間違いではありません、よくわかっておられるけど、もっと楽な方法がある」

とのことで、見せてもらった方法が、

介助者の腰の負担をなくし、人間の自然な動きを理解した上での力を使わない介助

「抱えない」「持ち上げない」「掴まない」が原則

 

いろいろな方法があるがそのネーミングも面白い

・イナバウアー

・大車輪

・スーパートランス

・ハネムーントランス

文章で説明するのは難しいので、一部動画があったのでリンク張ります

 

イナバウアー(脇から下に入り込みお尻を浮かす)

www.youtube.com

 

ハネムーン(お姫様だっこで膝に乗せる)

www.youtube.com

 

何度も練習してコツを掴めば腰は楽になるかもしれないけど、膝はどうかなぁ?

 

体が前かがみにならない人や、介護に抵抗ある人なんかは無理かもしれないけど、

介助方法の一つとして、自分の引き出しがまた増えたと思う。

 

介護歴 約13年。まだまだ勉強やなぁ~

 

2日目からは、母体の大きな施設でケアマネ業務の研修。

 

これまでいろいろな施設を経験してきたけれど、

しっかり社員教育を行う、なかなかいい施設だと思う。

 

もうこれで最後の職場にしたい!

老体に鞭打って頑張ろ(笑)💦