ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

大変だった~ 引っ越し

引っ越しして、もう一カ月以上経ちました。

 

やっと落ちついて生活できるようになりましたが、

 

ほんと しんどかった~💦

 

いつまでも若いと思って無理しちゃだめだな! と実感しました(^^;)

 

4階エレベーターなしの団地から、3階エレベーターなしのマンションへの

引っ越しでした。

 

引っ越し先は、すぐ近く(歩いて2,3分)だったので、

 

引っ越し代を少しでも安くしようと、大きな家具は業者に運んでもらうけど

段ボールに入れないものや、軽く自分たちで運べそうなものいいです!と

引っ越し代金を値切りました・・・

 

息子達も手伝ってくれるやろうと思って。

 

まずは荷物の断捨離

 

以前の団地はもともと家族4人で生活していたので、息子達が出ていった後も

結構な物の多い家でした。

 

収納スペースがけっこうあったので、息子達の持ち物がたくさん残っている。

 

数年前から、そろそろ断捨離!!と頑張ってはいましたが、

 

www.hossiy26.com

 

息子達に「今度こそ全部捨てるからね!」「いるもんあったら取りに来てや」

と連絡し、

 

押し入れに詰め込んでいた、使うかもしれないと思っていた使わないものを

思いきって処分

 

家具も最低限にしようと処分したもんだから、処分費が結構高くついたけど

 

こういう機会がないと捨てられないからね。

 

団地解約手続き

 

市に団地(市営住宅)を出ることを報告に行きました。

 

手続きの話の後、担当者の方に

「○○団地はどうでしたか?」「何か不便や困ったこと等ありましたか?」

と聞かれたので

 

「環境も良く部屋の広さも十分で、なにしろ子供を3人ひとりで扶養して

 大変だった時に、本当に安い家賃で(入居当時2万円台だった)住まわせて

 頂き、本当に助かりました! 17年ありがとうございました。」

とお礼をいいました。

 

「そうですか、3人育て上げ、独立されたのですね、そして団地卒業して

 次の住まいを買われた。 それは いい話しですね。

 お役に立てて良かったです」

 

と言ってくださいました。

 

そこまでは良かったのですが、、、

 

次の話は

 

団地を出るにあたっての決まり事

 

部屋の畳の表替えと、襖の張替えを全部して下さい。とのこと。

自分で業者に頼んでもよいですが、面倒なら退去された後、市がやりますので

その場合 12万円 かかります。 とのこと!

 

12万高い! と思ったので「自分で業者探します」と伝え

近くの畳屋さんに全部お願いしました。

 

畳12枚 襖7枚(天袋4枚)障子2枚 全部で10万円弱で押さえました

             (たいして変わらん・・大変やったし💦)

 

引っ越し前日 息子たちの応援

 

引っ越し前日には息子2人が来てくれて、持てる荷物を運んでくれました。

すぐ近くだけれど、車に積んで何往復もして、階段の上り下り、、

私も軽いものは持って何往復もしたので、クタクタでした・・・(-.-)

 

手伝ってくれたお礼に、夕食は外に食べに行き、奢りました

二男はお嫁さんと孫も呼んだので、楽しく過ごせましたが

出費が、アイタタタ・・・・(^^;)でした。

 

引っ越し当日

 

引っ越し当日は引っ越業者3名来て 私一人で対応しました。

その後 荷物の無くなった住居の掃除

新居は段ボールの山で、キッチンは使えそうにない・・・

 

f:id:ss-hossiy:20211128122924p:plain

 

夜に二男がまた来てくれて、少し手伝ってくれ

 

「なんか食べるもん買ってこようか?弁当とか」

と聞いてくれたけど、、、

クタクタで食欲なく

「食べる気せんわぁ・・」と言ったら

 

「どっか食べに行く?」と言ってくれ

2人で居酒屋へ!! わ~い食欲出た!!

 

f:id:ss-hossiy:20211128121135p:plain

 

幸せな時間でした。

 

大変な引っ越しも息子たちの協力で無事終わり、あとは一人でコツコツと

部屋を整えて、やっと落ち着いて生活できるようになりました。

 

しかし・・・引っ越しってお金かかるよね

引っ越し業者に払う金額より、その他諸々の費用が大きかった!

 

引っ越し その後

 

そして、歳も考えずに張り切って、荷物運び、階段往復し過ぎたのか

後になって、胸(肋骨?)の痛みが!!!

 

起き上がるのが痛い!片足で立って靴下が履けない!!

 

ひょっとして「疲労骨折いうやつちゃうん??」なんて

 

なんとなく体もだるいし・・・

 

ちょっと心配になったので、念のため整形外科受診してレントゲン撮って

もらったら、

「骨には異常はありません」

「胸の筋肉の炎症かな?」と湿布処方され

今は治まってます。

 

いつまでも若いと思って動き回ったらあかんな、、、と歳を自覚しました。

 

f:id:ss-hossiy:20211128123158j:plain