ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

孫は目に入れたら痛い

孫フィーバー

よく「孫は目に入れても痛くない」と言われ、子供より孫を可愛がる人は多いらしい。

「孫フィーバー」という言葉もあり。孫が生まれたとたんに舞い上がり、孫の世話をし

たがるおばあちゃん。

自分の娘が産んだ子ならお世話するのも、お互いに嬉しいものだろうけど、お嫁さんが

産んだ子の場合、義母はあまりしゃしゃり出るのは良くないと思っている。

幸いにも二男家は、お嫁さんの実家の近くに住んでいるので、産後のお世話はお嫁さん

の実母に任せていた。

二男自身も有給休暇をフルに使い協力していたので、私は「何か手伝うことがあったら

言ってね」というスタンスで、見守りに徹していた。

姑が家に来て手伝ってもお嫁さんは気を使いかえって疲れると思うし・・・

 

ほっしー婆ちゃんになる前の心がけ

「知恵袋」の嫁姑関係の質問でも、よく「孫フィーバー」で困っているお嫁さんや、

手伝いに来たがり「アポなし訪問」や「子育てに口出し」などいろいろなお嫁さんの投

稿があり「そりゃそうやろなぁ」と思って読んでいた。

 

お嫁さんが「妊娠した」とわかった時から、心に思っていたこと。

 

・お金は出すが口は出さない婆さんになろう(お金そんなにないけど・・・)

・生まれたからと、すぐ病院に行かないでおこう(疲れてるとき気を使わせたくない)

・頼まれたときは出来るだけ手助けし、それ以外は待とう

・孫を見せに来いと催促しないでおこう(私は週一で来い!と言われた)

・育児に関しての助言はなるべくしないで見守ろう(昔とやり方も違っているから)

 

そんなことを思っていたけど、いざ生まれると可愛くて手を出したくなるかな??

なんてことも思ってた。

f:id:ss-hossiy:20200708110331j:plain

 

果たして実際おばあちゃんになったら、どうなったか??

 

一人目男の子。二人目待望の女の子が出来た(自分は女の子産んでいない)

さすがに可愛いと思う。

 

でも、たまに家に来るくらいが丁度いい(^^;)

 

私は特に「孫フィーバー」にはならなかった。

可愛いけどずっと一緒だと疲れる(^^;)

特に男の子はジッとしていないし、いうこと聞かない!

私こんな大変な子育て3人もしたんや~ すごいなと自分を褒める💦

 

二男家と一緒に買い物に行くことがたまにあるが、孫が親にまとわりついたり、走り

回ったりするので、「私が見とくからゆっくり買い物しな」と孫の相手をするが、

ほんまちょろちょろと動き回り疲れる💦 可愛いけど・・・疲れる

こけないよう、他人に迷惑かけないよう、神経使う・・・可愛いけど・・・

 

孫が出来て母を思う

今更ながら、自分が子を産んだ時、母親に随分お世話になったことを思い出し、

「大変やったろうな」

「可愛いだけちゃうんや」

「おかあちゃん面倒見てもらうのが当然のように思っててごめん!」

と謝りたい気持ちになった。

「親の心子知らず」「親孝行したいときに親はなし」身に染みてわかった。

 

そういえば母が言っていた「孫は可愛いけどやっぱり自分が産んだ子が一番かわいい」

って・・・

同感!!

いくつになっても、髭を生やしたおっさんになっても、子供は子供

いろいろな思い出のある自分の息子は可愛い。

ちゃんと自分の城を築いて家庭を一生懸命守っている息子が愛おしい。

 

まとめ

「孫は目に入れても痛くない」・・・なんてことない やっぱ痛い!

 

そして孫が次々できたら、、、懐も痛い痛い💦

出産祝い、お食い初め、誕生日にクリスマス、入園入学  アイタタタ(>_<)!!

 

まだまだ仕事頑張らにゃ~~(+_+)