ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

63歳 中古マンションを買う!!

ブログを書かない間、いろいろな出来事がありました。

一番大きな出来事は、なんと還暦を過ぎたおひとり様の私が

ボロ団地生活を卒業し、小さく古いながらも自分の城を持てたこと!

 

マンションといっても もと市の団地だったところを改良し、分譲住宅になった

ところで、団地とあまり変わりがないんですが、、

 

以前の住まいのこと

 

前に住んでた団地(市営住宅)は、4階エレベーターなし 3DK 

3人子供を扶養して、苦労してた頃に3度目の抽選にやっと当たり、

月2万円台で住まわせて頂き、本当にありがたかったんですが、

 

f:id:ss-hossiy:20211116122845j:plain

 

 

それから約17年

 

収入に応じた家賃なので、子供達が働くようになってからは、どんどん家賃が

上がり、3倍近くに、、、

 

そして、子供達がひとりづつ出ていき、完全おひとり様に・・・

 

ひとりでは部屋は多すぎ、だけどリビングがないので、子供達が家族連れで来て

皆が集まる場所はなし、

 

集まる時はふすまを外してダイニングとつなげる作業が必要でした。

 

いろいろ痛みが出ても賃貸なのでリフォームも出来ず。掃除では追いつかない

汚れも出てきて・・・

 

特にお風呂が汚いので、「自分で取り変えても良いか?」と 市に聞きに

 

行ったら。

 

「原状復帰できるならいいです」と、、、

 

一旦取り替えて、また前のに戻す・・・なんて出来るわけないやん!!

 

要はそんなお金あるなら出ていったら??、って感じなのかな?

 

引っ越ししたいなぁ~

 

でも、一人で住める家って言っても、子供達が集まる広さが欲しいから

家賃は今より高くなるやろし、一生家賃を払い続けられるかわからないし、

 

なんか安い中古マンションないかなぁ~

 

この歳でローンなんか組めないやろしなぁ~・・・

 

いろいろ検索したら、駅からバスで行かなくてはならないとこなら

 

「3LDK   400万円」とかある 

 

これならローン組まなくても買えるかも?

 

いやいや こんな不便なとこは行きたくない!

 

今の団地は 駅から歩いて7分  職場まで自転車で5,6分

 

こんな便利なとこに住んでたら、もう郊外は無理です!

 

近くでは無理だろうな、、、と思っていたけれど、いろいろな物件を探して

見るだけで夢があり、しばらくネット検索で楽しんでいました。

 

そしたらすぐ近くに、その中古物件を発見!

 

築40年と古いけれど、室内はフルリノベーションしてあり、とても綺麗

2LDKで二つの部屋は小さいけど、キッチンとリビングが広ーい!

 

またまたエレベーターのないマンションですが、

3階・・今よりはまし(^^;)

何度も見てるうちに、なんとか買えないかしら?・・・と思うようになり

 

ダメもとで、不動産屋に電話してみた。

 

ぜんぜん知らない不動産屋なら、電話する勇気がなかったと思うが、

 

ここは以前チラシ配布のアルバイトをしていたところ(いろんなことしてました💦)

 

その時対応してくれてた方が話しやすかったので、ちょっと聞いてみよかな?

と電話しました。

 

でもその方は転勤でいなくなっていて、他の方が「お話し聞きましょうか?」

と言ってくださったので。思い切って聞いてみました。

 

「年齢的にローンは無理と思うけど、何か方法があるのか?」

「息子との親子ローンとかでないとダメかな?」とか

 

そして、今の経済状況や、仕事、自己資金の額、息子の協力の有無等

聞かれ

 

「行けるんじゃないですか?前向きに検討してみましょう」と

言ってくださり、

 

そこからとんとん拍子にはなしが進むことになりましたーーー

 

f:id:ss-hossiy:20211116123500j:plain

 

 

なんか前置きが長くなりました

 

還暦過ぎて初めての不動産購入  続きはまた今度

              (いつ書けるかわかりませんが💦)

 

f:id:ss-hossiy:20211116122938j:plain