ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

ついにコロナに罹った!!

老人介護施設で勤務している私。

 

数日前から、スタッフや利用者が次々感染が判明してる中、ついに私も感染して

しまいました!

 

 

そりゃそうだ・・予想はしていました。

 

まず看護師が1名発症し、お休みに、、、

次にその看護師が担当していたフロアのお婆ちゃんが発熱し、抗原検査の

結果「陽性」 入院はせずに居室内隔離となりました。

 

そのフロアで介護に当たっていた職員が、体調不良あり 抗原検査結果「陽性」

 

すぐに早退して自宅療養に入りました。

 

そのフロアは人手不足のため、その日から私がフォローに入りました。

 

防護服を着て居室隔離中のお婆ちゃんの食事介助、おむつ交換等

1日に何度も対応しました。

他の元気な利用者さんの食事の用意や入浴などもほぼ一人で頑張りました。

それが7月28日(木)のことでした。

 

施設ではスタッフ全員1週間に一回は「コロナ抗原検査」を実施しています。

私は26日に検査をしていて「陰性」でした。体調も良好でした。

 

29日(金)朝9時から夜9時まで フロアで介護

パートさんと看護師や事務スタッフも応援に来てくれ何とか仕事しましたが

もうクタクタでした・・・

 

そして もう一人のお婆ちゃんも発熱し「陽性」判明!

居室内隔離 2名です・・・

(この方 昨日私が入浴介助してがっつり関わってたやん💦)

やばいな・・・・と思ったけど、

 

その日は2名の隔離者のため、何度も防護服を着たり脱いだり、繰り返し

汗だくのクタクタでした。

 

就寝介助を終え、夜9時に夜勤者に「申し送り」をする頃に、

 

「なんか喉の調子が悪いな・・・」と気づきましたが、

そりゃ、こんだけ体を酷使して気も使って長時間勤務したんやから

疲れが出るわ!!

 

明日までの辛抱! と思っていました。

 

実は翌日(土)午後から日曜まで休みをもらい、孫と息子(二男)が家に来て

お泊りの予定でした。

何故かというと二男のお嫁さんが三人目の出産で入院中だから。

 

平日はお嫁さんの実家のお母さんが面倒を見てくれていますが、

大変だと思うので、「土日は息子と一緒に私が見ますよ」と言っていて

楽しみにしていました。

 

でも、職場でこういう状態なので、感染の可能性大です。

 

施設長にお願いして、次の抗原検査は来週の予定でしたが、

心配なので土曜日にもう一回検査させて下さい!!と頼みました。

 

何とか来週の分を先出しすることで了解を得て、

土曜日、半日の仕事途中に抜けて抗原検査をしたところ

やっぱり「陽性」出ました~

抗体検査キットイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

予想はしていましたが、、、ショック~(-_-;)

 

息子達に連絡して 引き続き孫のお世話もお嫁さんのお母さんにお願いしました。

 

検査できなくても、危ないから会わない方が良いかな、、とも思っていました。

検査でハッキリして良かったです。

 

一人暮らしなのであとは、自宅に引きこもって10日くらい過ごすことに、

 

食料などは、孫たちが来ることを予想して、結構いろいろ買い込んでいたので

しばらくは大丈夫だけれど、10日間は無理かな~?

と思っていたら、三男のお嫁さんがいろいろ買ってくれたらしく

三男から「玄関前に置いとくでー」と電話あり。

 

肉や野菜、ジュースやお菓子までいろいろ届きました。感謝!

 

熱が出るかな?と安静にしていましたが、ずっと発熱はなく、のどの違和感

声がれ、時々咳が出るくらいで、元気です。

3回ワクチン接種しているから軽症で済んでいるのでしょう。

 

ただきちんとPCR検査して確定診察して、保健所に連絡しないといけないらしく

いろいろ電話するもなかなか繋がらず土曜日午後だったから、一般の

診療所も休みで、どうにもなりません。

 

今月曜日、朝から頑張ったけど、一軒も受け付けてくれるところはなく

今に到ります・・・・

 

今後の経過、電話の内容など、、、また明日書きます。

暇なので、しばらくコロナ療養日記 毎日書こうかな?

書けるかな~(^^;)