おひとり様になって、仕事も辞めたもんだから、一人で家にいる時間が増えた。
誰もいないと、つい家の中が散らかっていても「まぁ誰も見ないからいいやろ」
と、掃除も手抜きになりがち。
・・・・だめだね これは
意識して綺麗にしておかないと、どんどんどうでもよくなってしまう。
ダメダメ! 絶対ダメ!
家に中をシンプルにして、掃除しやすくし、一人でも気持ちよく過ごさなくちゃ!
これまで4人暮らしだったのが、息子たちがひとりずつ家を出ていき、
ずいぶん広くなった3DKの部屋。
やっかいなのが、割と収納もできるので、息子たちの使っていた物や、服など
「取り合えず置いといて」というものが一杯ある。
何年もそのままになっていたが、そろそろどうにかしたい。
で「断捨離宣言」した。
「家を片付けるから、いるもんは持って帰ってや!」「捨てるで」と。
そういうと、やっぱり「そのうち使うかも」というものは、ほとんど絶対必要なもので
はないことが判明した。
「もう捨ててええよ」というものがほとんどになったので、バンバン捨てた。
またまたやっかいなのが、大型ごみが有料でないと捨てられなくなったこと。
私の住む市では、40cm以上のものは市の「美化推進課」に電話して、予約し
大きさに応じた「大型ごみ処理券」をコンビニなどで購入し、張り付けて予約した日に
出さなくてはならない。
40cm以上で「300円」1m以上で「600円」
傘一本無料で捨てられないのだ。
でもね、ごみ処理の強い味方を見つけたのよ (o^―^o)ニコ
「粗大ゴミ廃棄のこぎり」
これで、古いカーペットや、ハンガーラックのパイプ、木製の椅子などを、ギコギコ
切って40cm以内にして、無料で捨てられた。
ただ、結構な重労働で、、、腕が痛い!
こんなしんどいなら、300円くらい出すか・・・とも思ったのだけれど。
男性や、腕の力に自信のある人にはお勧めだ。
小型家電などは「処理券」を張って処分するしかなく、物を捨てるのにもお金がかかる
時代になり、「ごみ屋敷化」も助長するよな・・・と思った。
服はまだ着れそうなものは、リサイクルショップに持ち込み、数百円ゲット!
そうやって、お金と時間を使って、ほとんど何も置かない広いひと部屋を作り、
息子家族たちが、全員集まって食事ができる場所を確保した。
エアコンも取り付け、お正月は3家族が揃って来てくれた。
いつだれが来てもいいように、意識して綺麗にしておこうと思う
(ほとんど来ないけどね)
自分のいる部屋やリビングも出来るだけ物を少なくして、掃除も楽にできるようにし、
自分の好きなものを置き、快適に過ごそうと思う。
掃除して綺麗にしても、・・・どうせ誰も見てくれない、、、、なんて思ったら
どんどん自堕落になる。
誰のためでもなく、自分が気持ちよく家ですごせるように、
心を整え、気分を上げるため、綺麗にしておこうと思う。
そして、その気持ちを維持するために、時々息子たちや友達を家に招こう。
このブログに書いたことで、「決意表明」できました。
さあ今日はいい天気なので、これからお布団干して掃除します!