ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

63歳 中古マンションを買う! (2)

前回の続きです

 

きっかけになった出来事

 

漠然と「自分の城が欲しいなぁ、、」といつも思っていましたが、

この歳で一人では無理だろうな、と思いつつ、老後のためにも、少しでも貯金

頑張らなくちゃ!と、  日々節約し(時には思い切って楽しみに使うけど)

自己資金を作っていました。

 

本気で考えたのには、ある出来事がきっかけにもなりました。

 

その出来事とは・・・長男夫婦の離婚

 

結婚期間約3年  子供はなく共稼ぎで頑張っていましたが、

いろいろなすれ違いがあり 別れることになりました。

 

f:id:ss-hossiy:20211119141000p:plain

 

 

長男の名誉のために書いておきますが、暴力、借金、浮気などは

ありませんよ。

(結果的にお嫁さん側の不倫発覚です)が、

 

そうなるには長男にも問題があったのかもしれませんので、一概にお嫁さんだけが

悪いとは思わないようにしていますが・・・・

 

長男の落ち込みは見ていて辛かったです。

 

それで、いろいろ話しをするなかで、長男も一人暮らしする家を探さなくては

ならなくなりましたので、

 

「おかんもこのボロ団地出たいと思ってるから、中古マンションでも買って

しばらくまた一緒に住むか?」と 言ってみました。

 

共有名義や、親子リレーローンなんか使えば、二人で住むマンションくらい

買えるし、(自分だけでローン審査は下りないと思ってたから)

 

しかし息子の答えは、

 

「一緒に住んだら楽やけど、そのままずるずる甘えてしまう」

「ちゃんと自活せんと、あかんからなあ」

「職場から遠くなるし」

 

ということでした。

 

そうですよね、もしまたご縁があり彼女でも出来たら、母親と一緒に住んでる男って

やっぱりイヤかも・・・(^^;)

 

で、ダメもとで言ってみた。

 

「じゃ おかん一人暮らしの安い中古マンション買うから、頭金少し援助 

してくれへん?」

「私名義で無理なら、あんた名義で買って私が支払う」

 

「自由に出入りして、泊りに来てもええし」

 

「そんで、私が死んだらそのマンションはあんたの物にして、住んでも良いし

 賃貸に出して収入を得ても良いやん」

 

なんて無茶ぶり💦・・・

 

長男しばし考えるが、、、、、、

 

「ええかもな」

「駅近マンションなら賃貸もいけるか・・・」

 

 

ほんまに?? 

  ・ 

  ・

  ・

 

ということで、行動開始したわけです!! \(^o^)/

 

長男が頭金を少し出してくれたおかげで、私のと合わせて自己資金が

増えたのもあり、

 

共有名義や親子ローンにしなくても、私一人でローン審査が通りました

 

ただし 15年ローン  

完済は78歳でぇ~す (;゚Д゚) ワハハ💦

 

物件は長男と一緒に見に行き、価格交渉などもしてくれましたが、

その後は 書類集めや、打ち合わせ、銀行での面談、審査、契約等

 

全部一人でこなし、初めてのいろいろなこと

 

けっこうおもしろかったです(^^♪

 

この歳でローン組んでマンション購入できたのは、凄いな

 

よう頑張った(自画自賛(^^;))

 

長男に感謝

 

落ち込まず、しばらくは「独身貴族」を楽しむのだ!!

 

いつでもご飯食べにおいで!!

 

しかし 78歳まで支払いなんて・・・

 

一生仕事辞められへんやん・・・

 

繰り上げ返済して絶対70までには完済する!!

 

70歳までなら今の仕事を継続できそうやし

 

ローンいうても、今まで払ってた家賃より少ないからね。

 

家賃は一生やけどローンはいつか終わる。

 

でも長男には言っておいた。

 

「絶対迷惑かけんように、早めに返そうと思うけど、万が一倒れて

 払えんようになったら、あと頼むね・・」

 

長男「頑張ってくれ!!」

 

はい 頑張ります・・・・

 

f:id:ss-hossiy:20211119141636p:plain

 

 

無事購入出来ましたが、引っ越しがまたまた大変でした

 

次回は引っ越しの話を書きます。

 

ではまた