ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

介護士のつぶやき(9)夜勤の思い出

介護士としていろいろな施設で仕事をしてきた。

今は病院で看護助手として働いている。

介護の技術が役に立つことも多いが、なかなか大変である。

 

患者を動かすにもいろいろな管がつながっているので、慎重に対応しなくてはならな

く、看護師でないとしてはいけないこともあるので、いちいち担当看護師を呼びに

いかなくてはならない。面倒だ・・・(^^;)

 

でも段々慣れてきて「介護経験者」ということで頼りにされるようになってきた。

「わあ今日○○さん来てくれた良かった~」と看護師さんに言われたり、

勤務20年のベテラン看護助手さんから「あんたの顔見たらホッとするわ」と

言ってもらえるようになった。

嬉しいけど・・・たまに(何でもかんでも私に頼むなぁ)とイラつくこともある💦

 

日勤の仕事にも慣れたので「遅出」出勤もするようになった(11:30~20:00)

 

そして「夜勤はしてくれないんですかー?」と言われ・・・

 

しません! と即答 (笑)

 

夜勤の大変さは知っているからね。

 

特別養護老人ホームと老人保健施設で、夜勤はしていた。

そのころは子供も3人抱えていたので、お金のために頑張っていた。

 

介護士の給料って安いからね、、、夜勤してなんぼ の世界

40後半から介護の仕事を始めた私は、夜勤はけっこうきつかった。

介護も看護も夜勤の時間帯は、基本2日分がセットになっている。

 

夜勤の拘束時間(基本)

 

例えば日勤8時間のところだと 8時間+8時間 休憩(仮眠時間)2時間

拘束時間18時間である。(準夜勤など短時間を採用しているところもあるが)

仮眠時間はあるものの何か問題が発生すれば(急変や事故)休みことができず、

18時間働くことになる!

 

還暦を過ぎたおばさんはもうできません。起きてるだけでしんどい。

寿命が縮まる!!

 

面白い面もあったけど、、特に特別養護老人ホームでの夜勤は大変だった。

 

夜勤は、恐い。 いろんな意味で・・・(特養編)

40人の入居者さんを、たった二人で、見守った。

特養は夜間看護師もいないので、具合の悪い方がおられる時は不安だ。

こまめに様子を見に行って、容体が悪化すれば、いろんな処置や、最悪、

救急搬送の判断をしなくちゃならない。

夜中でも起きて、徘徊する人もいて、転んでケガ・・って場合もあるし。

もひとつ恐いこと・・・  

ここは病院ではないので、ここで亡くなる方は、あまりおられないんですが、、、

それでも、やっぱり夜中、一人でいると、なんかこわ〜い感じで、ゾッとす

るようなことも・・・

 

★夜間にお坊さんが!!?

 

部屋でうなされて大声を出しているかたのところへ行き

「どうしましたか?」と、声を掛けると、

「お坊さんがそこに立ってる。。私を迎えにきた!」 と言われた!

思わずあたりを見回して、鳥肌立ってしまうが、認知症の進んだかたは、

いろんな幻覚や、幻聴が現れることがある。

わかってはいるのですが、やっぱゾッとする・・・

「大丈夫!帰ってもらったからね!まだまだお迎えは早いですよ〜」

と、なだめます。

 

★ベッドの下に子供が~!!?

なかなか眠れないという方からコールあり。

「ベッドの下に子供が隠れてるねん。下からドンドンってベット叩くから

うるそうて寝られへん!なんとかしてえや。。」って言われた。

ひぇ〜〜!!やめて〜や!!ってこっちが言いたい!

一応探すふりをして 「もういませんよ〜大丈夫!」と、寝て頂く。。

 

★「火事だー」と叫ぶおばあちゃん!!

また他の部屋からコールあり。 行ってみると。

「火事や〜〜! 早よみな起こさな、大変なことになる」と言われる。

「夢ですよ、ほら見て!」と、周りをしっかり見てもらい、ベッドに誘導・・・  

いろいろあったな~(^^;)   

そのうち慣れて、笑い話にしてけっこう楽しめるようになったが。。。

恐がりや、霊感の強い人って、大変だろな・・・・

 

★夜勤明けハイ

 

でも、何事もなく夜勤が終わった時の解放感は素晴らかった!

「あ~終わった!頑張った~」「さあ帰って何食べよかな?」って・・・

 ルンルン 急に元気出る(^^)/

そして、美味しいもの食べて数時間眠って、夜に友達と集まり遊ぶ(^^♪

(次の日は休みだから)

なんてことも出来たけど・・・ もう無理だ💦

 

f:id:ss-hossiy:20200722112321j:plain

 

よく頑張った私(自画自賛)(^_-)-☆  

夜勤はもう卒業だ!