ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

「株主優待」と「配当金」で株を楽しむ

ゼロから始める「株」入門

おひとり様を楽しむためには「お金」が必要。

実は私、3年程前から「株」を購入している。

全くの素人でよくわからないながら、1冊の本を読んだだけで買ってしまった(^^;)

 

がむしゃらに働いて、本業以外にも休みの日にアルバイトまでして、子供たちを社会に

送り出し、貯蓄も少しできた。

 

こんな働き方は歳をとったら出来ないし、何かお金を増やすことは出来ないかな~?

と考えて「株」ってどうやって買うんだろ?と

まあ失敗して少々お金が減っても、誰も咎める人はいない。これシングルの良いとこ

ろ。自己責任でなんでもやっちゃえ!!(^^)/

 

f:id:ss-hossiy:20200706102207j:plain

3年前に買った本

まずは口座開設 オンライン証券なら売買手数料が格安だそうで、選んだのは

「SBI証券」 店頭に出向かなくてもネット上で簡単に手続き完了!

 

初心者が選ぶべき銘柄

いろいろ調べてもわからないことはたくさんある。

・株価チャートの見方(ローソク足と移動平均線???)

・PER(株の割安、割高指標)

・トレンドと投資タイミング  等々

 

数字に弱く頭悪い私でも、いろいろ調べてわかったことは

 

とにかく初心者はまず少額投資

リスクを分散するため1社に大きく投資しない

まずは身近な会社 よく知っている自分も使っている、店や商品を取り扱う会社

配当金が多く成長している会社

自分が欲しい優待商品がある会社

 

そして株式投資で利益を得る方法は大きく分けると2種類ある

 

狩猟型

株の値動きを常に追って、値が下がった時に買い、上がれば売る

その売却益で儲ける

大きく稼げる場合もあるがリスクも大きい

 

農耕型

安定している株を長期保有し、配当金や優待商品をもらうのを楽しむ

 

私は「農耕型」でいく

値動きに一喜一憂するのは疲れるし、少々値が下がっても配当や優待品があるから、いいや、と思う。

これ株の塩漬けといい、株の達人からしたらダメダメらしいけど(損切りしないと)

 

コロナで暴落!

今新型コロナウイルスの影響で株は代暴落(+o+)

売ったら売却損がでるので我慢我慢  また上がることがあるかな~

 

でも値が下がっているときが買い時だね また上がった時に売れば売却益が出る。

 

保有株 (株)大戸屋ホールディングス

素材と店内調理にこだわる、定食の「大戸屋ごはん処」

家の近くにあるのでよく食べに行くお気に入りのお店。

優待で食事券がもらえるので買ってみた

 

f:id:ss-hossiy:20200707182942j:plain

今回はアンケートに答えたりして、いつもよりたくさんもらえた!

通常は100株保有で、年に2回500円券5枚もらえる。

3月末の期末決算配当金は2500円だった(あまり多くない)

 

JT(日本たばこ産業)

私が持っている中で一番配当利回りが大きいのはこれ!

前回の期末決算配当金 15,400円

優待商品は お米

f:id:ss-hossiy:20200707184403j:plain

 

めちゃいい!  だから株価は下がってるけど売らない。

 

全部で10社の株を最低単位の100株づつ持っているが、値が下がっている分

配当金を下ろさず入金しているのでプラスマイナスゼロ、より少しだけ多くなり、

プラス優待品もらってるからけっこう収穫あり!!

 

儲けている達人から見たら、素人のお遊びですが、上がる可能性もあるし「株」は面白

いですよ。

またほかの保有株情報もたまに紹介していきますね。