ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

介護士のつぶやき4 逆虐待

先月テレビで「病院での虐待のニュース」を見て、またか!と情けなくなり、ブログを

書いた。

www.hossiy26.com

施設で勤務していると、いろいろな大変な方がおられ、腹が立つのもわかるけど、

プロなんだからうまくやって!と思う。 

ストレス貯めないように気分転換は必要だ。

 

施設勤務時代、私のいた施設では虐待で大きな問題になることはなかったが、小さな虐

待の目はいろいろあった。

上から目線のものの言い方とか、何度も同じことを訴える人を無視したり、立って歩こ

うとする人に「座っててください!!」と行動を制限したり。

事故を防ぐためや、人手不足で手が回らないことなどもある中で、どうしても完璧な対

応は難しい。

いろいろあったが、まあ皆頑張っていた方だと思う。

 

「逆虐待」というものもある

 

お年寄りに対する虐待はたくさんあり、社会問題にもなっている。

でも反対に介護者がお年寄りから暴力、暴言を受けることもけっこうあるのだが、こ

ちらはあまり問題にならない。

特に職業として介護をしている者は、これも「仕事」のうち、、と受け止めているし、

仲間内で愚痴も言いあえて笑い話にもできる。

 

認知症の方などが暴力を振るうことはけっこうある。

入浴や、排泄介助を嫌がる方になんとかいろいろな方法で説得し、介助するんですが、

そんな時 殴る、ひっかく、は当たり前(-_-;)

お風呂場でお湯を掛けられびしょ濡れになることもあった💦

 

ベットでかがんでオムツ交換している時にいきなりグーで殴られたこともある。(-_-メ)

かなり痛かったのだが、、、相手は認知症、、

「痛~い・・・」と、泣きマネしてみたが、、知らん顔(-_-;)

しゃ〜ないな・・・と淡々と仕事をこなし、後で他のスタッフ達に

「ちょっと 聞いて〜〜!!」と愚痴を言い。

「私もこの前やられたで〜〜」と散々その方の話で盛り上がって・・・

また普通に仕事に戻る。プロだからこれも仕事のうち。

 

これが家庭だったらどうだろう、、、?

介護者が男性だったら、いきなり殴られたら、即殴り返す!、、、なんてこともあるだ

ろう。

「家では無理だなぁ・・」と思える方はたくさんおられる。

 

暴言もある。

こちらが一生懸命やさしく対応しようとしても、

介護に拒否し 「やめろー!」「なにするんや!」「なんでそんなことするんや!」と

騒ぐ。

近くで他の家族の方が聞いていたら、いったい何してるんやろ?虐待?、、と疑われて

しまう💦

 

顔をはたかれメガネが飛んで壊れた・・・というスタッフもいた!

「家族に弁償して欲しいわ!」って言ってたけど、言えるわけもなく・・泣き寝入り

そういう方だから、気をつけなかったのが悪いって思わなくちゃならない。

 

噛まれて腕にあざが出来た人。

 

引っかかれて傷付いた人。

 

「ブタ!」と暴言を吐かれた人

 

いっぱいいる。

 

これも仕事。特に問題にならない。病気のなせる技、、と理解しているから。

でもこんなこともあるんだよ〜、、と知って欲しくて書いてみた。

 

家庭で・・と考えると恐くなるよね。

こんな理由で虐待してしまう人の気持ちはわからないではありませんが、、、そうなる

前に、施設に入ってもらいたい。プロに任せてほしい。

 

先日、病院で介護をしている方の逆虐待のブログを拝見した。

男性患者さんから突然ビンタされて、やり返したい気持ちを抑えてくすぐり返した、と

のこと。患者さんはその後笑顔になったが、この返し方は暴力になるのか・・・と

悩んでおられたので、思わずコメントを書いた。「よく我慢されました」と。

くすぐるくらい良いでしょう~(と私は思った)

www.yushunchi.work

 

最後に一番ひどかった方の話をしよう。

普段はおっとりとした紳士。認知症もほとんどないのだが、性格に問題ありの方がい

た(仮にF氏とする)

 

認知症の方がわけもわからないことを言うのが理解出来なくて、本気で受け止め杖を振

り上げ殴ろうとした。

止めに入って意見したスタッフの首を絞めた!!

すぐに離したが、、、これはちょっと問題だ、と相談員に連絡して、F氏と二人で居室

でいろいろ話をしてくれた。

男性相談員は、常日頃から、F氏の要望や相談を親身になって聞いていて、信頼されて

いたはずだ。

なのに、話途中でまた逆上して相談員の首も絞めた!!

 

数日後 F氏は強制退所 となった・・・・・(+o+)

 

 

かわいい素直なお年寄りになりたいよねー。

でないと何処にも行き場がなくなるよぉ〜〜・・・・

f:id:ss-hossiy:20200403205130j:plain