ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! 健康になるための情報と、介護職の経験談も書いていきます

平均寿命と健康寿命

いつまでも息子たちに迷惑をかけないで、元気に過ごしたいと思っている。

 

日本の平均寿命は、今 女性 87.32歳  男性 81.25歳  だという
                (2019年 厚生労働省のホームページより)

 

まだ、26年も生きられるんか!

 

ただこの26年、元気に一人暮らしが出来る期間はどれくらいあるのかと思うと、不安になる。

平均寿命は延びたが、その中には寝たきりの人や、胃ろうや経管栄養などで生かされている人も含まれる。

 

平均寿命のほかに「健康寿命」というものがある。

健康寿命とは「健康上の問題で、日常生活が制限されることなく生活できる期間」

 

これも女性の方が長いらしいが、健康寿命は短い方がいいよね。

 

ほとんどの人が望む「ピンピンコロリ」が、どうやったら実現できるのか?

 

体が元気でも、認知症になるかもしれない。

 

認知症患者の数もどんどん増えていて、2025年には、700万人を突破し、

65歳以上の、5人に一人は認知症になるって、いろんなところで聞く

 

ヒェ~( ゚Д゚)  もう恐怖しかないよね。

 

これまで介護の仕事で、いろいろな認知症の方を見てきたが、仕事として対応する分に

は全然平気で、むしろ楽しかったりもした。

介護と認知症の話をしたら、止まらなくなるので、介護話はまたいつか別ブログを立ち

上げようかと思っている。

 

とにかく仕事で楽しく介護をしてたけど「家では無理やろうな~」と常に思ってた。

自宅介護をされている方には頭が下がる。尊敬です。

 

もし私が認知症になって、息子や嫁が介護することになったら・・・・・

想像できないけど、絶対無理だと思う(^^;)

 

そうなる前に、認知症はどんな病気でどういう対応をすればいい、だとか、

介護保険のサービスの使い方や施設のこと等、頭がしっかりしているうちに、

話をしておこうと思っているが、まだもう少し先かな。

 

それよりも今は、体と心を整え、元気に一人暮らしが継続できるように、頑張ろうと思う。

趣味を楽しみ、友達を大切にし、家に籠らず外に出て体を動かそう。

ストレスは上手に発散して、時々は誰かに愚痴を聞いてもらい貯めこまず。

元気に働けることに感謝して、前向きに過ごせたら、健康寿命も延びるかもしれない。

 

でも・・・・時々は何もやる気なく家にくすぶり、ゴロゴロ漫画読みながら、ビールと

ポテトチップス食べて、気づけば「もうこんな時間!!」って日があるけど・・

 

まっ こんな日もあるさ!と割り切ろう

 

何かあっても「まっいいか~」て思える図太さも必要だ。

f:id:ss-hossiy:20200115141654j:plain

時々はだらける