ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

おひとり様になって3年になりました

ひとり暮らし3年経過

息子たちが次々家を出て独立し、最後に三男が家を出てから、3年が経った。

2017年7月 付き合っている彼女と同棲するための引っ越しだった。

 

さすがに淋しさはあったけど、仕事も大変な時で、

「やれやれこれで仕事と自分のことだけに専念出来る。自由だ!万歳!!」と思った。

 

もともと一人で行動するのは苦ではなかった。一人で外食や映画館も行けるし、ひとり

カラオケだってデビューしていた。

 

役目を終え、今後の働き方を考える

 

仕事も責任あるポジションにつき充実した毎日を送っていたが、徐々にモチベーション

が下がってきたのは何故だろう??

 

仕事の原動力は「シングルでも子供をちゃんと育て独立させる」という目標があったか

らだ。

 

2018年 すでに家を出ていた長男が結婚し、2019年 三男が結婚し 次男家は二人目の

子供が授かった。

 

なんだかね・・・役目を終えた感じで、もうちょっと楽に生活したいと思うようになり

 

ついにハードだった仕事を卒業したのが昨年12月のこと↓

 

www.hossiy26.com

そしてブログを始めて今に到る(^^)

 

今は気楽な派遣社員として、今までの経験を生かせる仕事をしている。

収入は半減したけれど・・・(^^;)

・通勤時間5分! (⌒∇⌒)

・残業なし !(^^)!

・休みの日は仕事のことを考えることなく確実に休める

以前は休みでも電話があったりで、気が抜けなかったし何かあれば休みでも職場に出向

くことがあったから、これが一番の幸せ♡

 

ひとり暮らしの良いところ

・自由に好きな時に寝れる

・自分の食べたいものを食べたいときに食べられる

・料理する気にならなければ、買って来たり外食も出来る

・少々家の中が散らかっていても見られないから平気

・お風呂から裸で出ても大丈夫!

・オナラも我慢しなくていい(笑)💦

f:id:ss-hossiy:20200705130202j:plain

 

ひとり暮らしの困ったところ

・毎日一人飯はちょっと淋しく思うこともある

・料理すると食材が余る 無駄になる

・なので暫く同じような料理が続く

・家が散らかっても平気になる

 

ひとり暮らしを楽しむには?

・時々は息子や友達とご飯を食べる

・いつ誰かがきても慌てないように部屋をかたずける

・楽しんで断捨離、模様替えをする

・共通の趣味の友達と交流する

・楽しいことをしてブログに書く

 

 

幸いにも3人の子供たちは、結婚後も比較的近くに住んでいて、誘えば来てくれる

趣味(音楽)の友達が結構いて集まる機会がある

「ブログ」というものに出会えたことも、有難く思う。

 

テレビを見ながらひとり笑ったり、

テレビ見ながら「なんでやねん!」とか、ひとりツッコミ入れたり

 

そんな自分に思わず笑っている(^O^)

ひとり暮らしも板についてきたな~と、、、

 

こんなに自由気ままに生きていたら、もう誰かと一緒に暮らすなんて無理だな~

 

息子家族と同居もしたくない(もちろんあっちも嫌がるやろし)

もっと歳をとっても、つかず離れずの距離で、いい関係を保ちたいと思っている。

それには健康を維持し、働けるうちはずっと働き続ける必要がある。

 

よく働きよく遊ぶ 目指せ「生涯現役!」

 

頑張ろう~♪