ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

コロナ禍での年末年始

明けましておめでとうございます。

ブログを始めて一年が過ぎました。

一人暮らしの暇つぶしに始めたブログですが、ブログ名のとおり

おひとり様を楽しむためにとっても役に立ちました。

 

独りでいろいろ行動することが、寂しいだとか、恥ずかしいだとか思うことなく

「これもブログに書ける~♪」とウキウキひとり遊びが出来ました。

 

だんだん更新頻度が減ってきて、、、ダメだなぁ・・と思いますが。

読んでくださる方やコメントをくださる方も増えて、ボチボチマイペースに

苦痛にならない程度に続けていこうと思いますので、

今年もよろしくお願いします。

 

コロナの影響

 

昨年はコロナのせいで、趣味の音楽も出来なく、忘年会もなし。

つまらない年末でした。

 

でも一番大変だったのは、長男夫婦のところでした。

長男のお嫁さんは医療従事者。総合病院の看護師ですが、

そこの病院でクラスターが発生しました!

テレビのニュースで病院名が出て、びっくりしてすぐに長男にラインしましたが。

「今のところ嫁さんは担当部署が離れているから大丈夫だけど、そのうち応援に

行くことになるかもな」とのこと。

 

お正月には家族全員我が家にあつまる予定でした。

 

そして数日後お嫁さんよりメールがありました。

 

当院クラスターが終わらず、急遽院内コロナ病棟に一時的に異動辞令になり明日から勤務となりました。

○○さん(息子)はありがたくも一緒に住んでも構わないと言ってくれたのですが、感染リスクが高く、日常生活へのデメリットや制限が予想され、私自身もうつしてしまうかもしれない不安や怖さもあり、しばらく応援中は離れて住むことにしました。

病院側が居住の用意はしてくれています。年末年始にと会えるのを楽しみにしていたので残念です。いつもご心配頂きありがとうございます。またいつもの生活に戻れたら会いたいです。

 

 息子を気遣って、離れて暮らすとのことでした。

 

確かに私も病院に勤務していた時は、怖くて友達とも会わないようにしていました。

もしコロナ発生したら、自分のせいかと思うし、怖かったから。

 

気遣いは嬉しいけれど、可哀そうで、息子も辛いでしょう。

今看護師さんたちは、医療崩壊寸前のところで、皆頑張ってくれています。

 

忘年会出来ない~・・・なんて幸せな悩みに思えました。ごめんなさい。

 

長男が一時的にも、一人暮らしになったことで、昨日の大晦日は実家に泊りで

来てくれました。

私はここ数年一人で寂しく年越しをしていましたが、今回はお嫁さんの犠牲のもと

息子とまったり年越しさせて頂きました。ごめんなさい、ありがとう。

 

早く日常生活が戻ってきますように。

お正月も関係なく、患者様のために頑張ってくれている、○○ちゃん(嫁)

そして全国の医療従事者の方、ありがとうございます。

感謝、尊敬します。

 

今夜は長男のお嫁さん以外の家族が集まります。(孫含め8人)

昨日から何度買い出しに行ったやら💦

孫にはお年玉もいるし~、、、て、幸せなことですね(笑)

 

そして長男が私にお年玉くれた!!

「食材の足しにしぃ」って  わぁ~い\(^o^)/

 

幸せでごめんなさい・・・🙇m(__)m

 

f:id:ss-hossiy:20210101121419p:plain