ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

いよいよ音楽活動再開か!?

「音楽活動」なんて書いてみましたが、、、

 

タダの自己満足の素人の趣味ですっ💦

 

私のプロフィール画像が こんなんですが、、、

一向に音楽の記事が出てこないんですね~(^^;)

 

実は、趣味でギターを弾いていて、コロナが流行る前までは、音楽の仲間と

いろいろなところで、お遊びのライブ会などやっていたんですが、

 

もう3年程、人前でギターを弾くことがなくなってしまい

練習もしなくなって、音楽熱がすっかり冷めてしまっていました。

 

だって人前でマスクを外して歌を歌うなんて、超~ハイリスクですよね!

 

少し前から「そろそろどう?」とお誘いはあったものの、

介護職の私は、あかんやろなぁ・・・と我慢していました。

 

でも、、ウイズコロナ政策で、どんどん人が外に出るようになり

旅行に外食に、、と人々は以前のように楽しむことができるようになった。

 

もうええかな~??

 

まず久しぶりに人前でギターを弾いたのは、職場の介護施設内でした。

9月の「敬老の日」になんかやらなくては、、、ということで、

イベントの担当者から「ギター弾けるって聞きました」「皆で歌を歌いましょう」

「ぜひギター持ってきてやってください!」と依頼され、

 

「敬老 音楽会」を開催しました。

もちろん職員は皆マスク着用で歌います。(しんどいです・・)

 

昭和歌謡や、唱歌、等 歌詞コピーを配って、ギター伴奏で

入居者のおばあちゃん、おじいちゃんに歌ってもらいました。

 

音楽療法イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

音楽の力は素晴らしく、普段は何も話さずずっと下を向いているような方でも

昔の懐かしい歌を歌うと、声を出して歌われたり、

笑顔になったりされます。

歌詞を見なくてもちゃんと歌われたりします。

 

認知症で、さっき食べたことも忘れてしまうような方でも

昔のことは覚えておられます。

 

音楽の力の素晴らしさは以前にもブログに書きました。

     ↓

 

www.hossiy26.com

趣味の音楽で、喜んでもらえるなら、また続けていきたいな、、と

思っています。

そして今月も2回 ギターを弾く機会がありました。

 

伊丹 Music Bar トゥモロー

 

tommrow02

ステージにギターやピアノがあり、誰でも自由にそれを使って、演奏、

弾き語りをすることが出来る、オープンマイクのライブバーです。

 

コロナ前はよく音楽仲間を集めて、お店を貸し切り、ライブ会をしたもんです。

 

ここのマスターもギターの達人で、楽器をしない人にはギター伴奏をして

好きな曲を歌わしてくれます。

 

コロナ期ではお客も入らず大変だったようですが、なんとか持ちこたえて

営業を再開してくれていて良かったです。

 

マスターから 「もう潰れそうやから、また来て~」「イベントやって~」て

頼まれました(^^;)  (出来るだけ頑張ります・・・)

 

(古いホームページなので料金設定など変更あります)↑

 

 

次に参加したのは

毎月一回 第二土曜日に開催している

 

歌声広場 ふぉーくろう

誰でも500円で入場でき、ステージで弾き語りなど出来ます。

楽器は持ち込み、食べ物も持ち込みOKです。

聴きに来るだけの方もおられます。

 

下手でも初心者でも大丈夫! 途中間違えて止まってしまっても

暖かく応援してくれる。そんな楽しい場所です。

 

3年ぶりの参加でしたが、皆「待ってたよー」と 声を掛けて

くれました。

 



12月は「おでんパーティー」をするそうです。

なかなか面白い空間です。

(阪急 「岡町」駅 商店街 ライフ前のビル2階です)

 

このままコロナが下火になり、また気兼ねなく音楽友達と

集える日がやってきますように・・・ 切に願います。

 

60代からの楽しむギター教室 - 「交野市の金澤ギタースクール ...