ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

あじさいスポット「久安寺」

紫陽花〈アジサイ)の季節ですね。

 

職場の人から「久安寺のアジサイ奇麗ですよ」とj情報をもらって

さっそく行ってみました。

 

大阪府池田市伏尾町「久安寺」

 

 

入り口を入ると

池があり、たくさんのアジサイが浮かんでいました。

 

久宝寺名物「あじさい浮かべ」

 



ちょっと時間がたって沈んでるのが多く残念

 

ホームページで見る「アジサイ浮かべ」はもっときれいでした

     ↓

 

大阪あじさいスポット!久安寺「あじさいうかべ」が2022年6月16日~7月3日まで開催

                       写真拝借

 

ここまでは無料で見れますが、境内の中に入るには300円の入場料が必要です。

 

中にもいろいろなアジサイがいっぱいでした。

 

 

一番奥のお堂には

 

大きな寝ころんだお釈迦様がおられました。

 






大きな足の裏

 

体の上や足の裏にもお賽銭がいっぱい乗っていました。

 

 

お堂の中を見て回っていたら、、、

「あ ○○さん!!」と、私を呼ぶ声がしました。

 

なんと以前勤めていた職場の方がいて声をかけてくれました。

 

6年ほど前にいた施設の人で、今もそこで働いている。とのことで

あの時はこうだったとか、今はこんなだとか、、

近況報告し合い、楽しくおしゃべりをしました。

 

その方75歳! 大ベテランで、今も1日3時間だけグループホームで仕事を

続けているそうです。

すごい! 尊敬します。

 

介護施設はどこも人手不足で大変なのです。

 

でも年を取っても、資格と経験があれば、働き方を変えながら、

ずっと続けていける仕事です。

お互い健康に気を付けて頑張ろうね~  言い合い

お別れしました。

 

アジサイも良かったけど、懐かしい人に会えるなんて

来てよかったです。

 

久宝寺は「紅葉」も素晴らしいとのことです。

 

また秋にも訪れようと思います。