ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

孫とデート「神戸どうぶつ王国」

二男の子供(小学生二年生 男児)と一緒に「神戸どうぶつ王国」

行ってきました。

 

なぜ2人だけで??

家族で行っても良いようですが、、、これには理由があります。

 

孫 R君は動物が大好きです。

その妹(4歳)は、動物が怖い。

 

ハトやカラスが近づいてきただけで、ビビッて泣いてしまいます。

犬猫も触れないと思います。怖がりさんです。

 

なので触れ合いたっぷりの動物園には家族でまだいけない様子。

普通の見るだけの動物園は行けたようですが、

「神戸どうぶつ王国」は人が歩いているすぐ傍にいろいろな動物たちが

うろうろ自由に過ごしているから、怖がりさんには恐怖でしょう・・・

 

ということで、動物大好きなおばあちゃんが R君を連れて行ってあげることに

しました(まあ私が行きたいけら付き合ってもらった、ということですね)

 

小学生になり親から離れても大丈夫になったし、、

小学校の創立記念日で平日が休みになった日を利用していきました。

 

車でなく電車です。

家族でのお出かけはいつも車なので、これもいい体験になるでしょう。

 

JRで「三宮」まで出て、そこからはポートライナーに乗り換えです。

 

おばあちゃんとの初めての電車でのお出かけに、パパとママは

心配しているでしょうから、

 

「無事に着きましたよー」

とラインで写真を送りました。(パパとママ両方に)

 

 

電車での様子や、昼食を食べているところ、動物と触れ合ったいるところなど

ちょくちょく写真を送りましたが、

仕事中なのにすぐに返信がくる二男! 気になってしょちゅうスマホを確認

してるみたい ちゃんと仕事せい!(笑)

 

入り口入ってすぐに触れ合いコーナーがあります

 

「わんたっち にゃんたち」・・・犬と猫に触れる

「ピョンたっち」・・・うさぎに触れる

 

R くんとは「わんたっち にゃんたっち」に入りましたに

 

大型犬もいっぱいいて私がワクワクしましたが、あくまで子供が主役!

ちょっと触るだけで我慢しました・・・(もっとモフモフしたい💦)

 

池の魚や、カモたちに餌やりもしました。

 

動かない鳥「ハシビロコウ」

本当にあまり動かず「置物」かと思うくらい・・・

 

 

いろいろなイベントが用意されています。

 

「ワオワオトーク」

ワオキツネザルがそこら辺を自由に動き回っていますが、イベント時間になると

スタッフが、餌を持って現れ、ワオキツネザルがどんどん集まってきます。

餌をあげながらスタッフがワオキツネザルの生態の話やクイズをしてくれます。

 

すぐ近く触れることろに来てくれますが、触るのは禁止です。(触りたい!)

 

そのほかのイベント

「バードショー」

「レッサートーク」

カバカバトーク」などいろいろありますが

 

私がいちばん好きなのは

「ワーキングドッグ パフォーマンス」

 

犬のフリスビーキャッチや、羊追いなどのショーが見られます。




動いているところを写真撮るのは難しい~

 

なのでホームページより写真拝借

 

Buddy(バディ)~ワーキングドッグパフォーマンス~

 

かっこいーでしょ! 犬って素晴らしい

 

カピバラさんの餌やりも体験しました

ぜんぜん怖がらず、体にも障って「毛が固いねー」と言っていました。

 

その他、ラクダ、カンガルー、ペンギン、アザラシ、トラ、マヌルネコ

いろいろな動物がたくさん。

 

動物好きな人にはたまらない、何度も訪れたい施設です。

 

実は以前一人で行ったこともあります。

 

無事何事もなく孫との動物園デートは終了しました。

「楽しかった!」と言ってくれ、良かった良かった

 

お土産に買ってあげた鳥のぬいぐるみ  

いい思い出になってくれたらいいな

 

神戸どうぶつ王国