ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

ひとりドライブ  コスモス園

爽やかな行楽シーズン到来です。

と言っても、今年は猛暑終わったと思ったら、急に寒くなったり、

また暑くなったりと、変な気候で、調子が狂います。

またすぐ寒い寒い、冬がやってきそうですね、いい季節は短い!

 

ということで、短い行楽シーズンを出来るだけ楽しまなくっちゃ!と

仕事休みの日、お天気が良ければ出来るだけ家に籠らず、出かけるように

しています。

とは言っても、金銭的に余裕はなく、節約生活真っ只中の私は、旅行など

行けないので、近場のドライブぐらいですけどね(^^;)

 

とよのこすもす園

コスモスが大好きです。

職場の子が「コスモス今が見所で行って来ましたよ」との情報をくれ

行ってきました。(10月1日のことです)

 

大阪府豊能郡豊能町牧

 

バスだと阪急池田駅から「妙見口」行きに乗り40分くらいです。

車だと423号線を北に進むと左側に看板が出ています。

 

こじんまりした施設ですが、綺麗なコスモスが丁度見ごろでした。

         彼岸花とコスモスのコラボも素敵です

 お弁当を食べてくつろぐ場所もあります。

売店は特になし(飲み物くらいはあったかな??)

 

入場料は大人500円 子供300円でした。

 

せっかく車でここまできたので、もう少し足を延ばして もう一つの

コスモス園にも行ってきました。

 

亀岡 夢コスモス園

豊能町からさらに亀岡方面に進み「京都縦貫道」の手前です

 

とよのコスモス園より広く、売店やイートインスペースもあり

ドッグランまでありましたが、

肝心のコスモスはまだ満開ではなかったです(10/1時点)

 

            フォトスポットもありましたが、コスモスは淋しい・・・

 

でも楽しかったのは「案山子コンテスト」

いろいろな案山子が並んでいて、良かったものを投票できます。

 

今人気の鬼滅の刃             アナと雪の女王

 

大谷翔平                 菅元総理

 

ワンピース                バカ殿様

 

やすきよ                 バカボン

 

            やっぱりトトロが一番!!

 

その他全部で20体くらいの案山子があり、けっこう楽しめました。

 

 

売店で「ネギたっぷり豚汁」を注文して食べてみましたが・・・

 

「ネギたっぷり」というより

「ネギばっかり豚汁」でした(笑)

 

かき分けてみると

ちょっぴりの豚肉とたくさんの大根、コンニャク、ゴボウが出てきました。

 

お味は・・・・・まあまあでしたが、ほとんどネギの味でした 

 

でも、こうやって外に出掛けて、珍しいものを食べるのも楽しいもんです。

 

まだしばらく「おひとり様の秋の行楽」を楽しみたいと思います。