ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

伊丹市 昆虫館

お休みの日。

またまた暇を持て余し、、、、

春の陽気に誘われ、、、、、

「どっか行かなくちゃ!!」モードに突入!!

で、、、

久しぶりに行ってみました。

 

伊丹市「昆虫館」

子供達が小さい頃、何度か行きました。

 

昆陽池公園の中にあります。

 

 

f:id:ss-hossiy:20220401093706p:plain

JRで伊丹駅で下りて、バスに乗って行きました。

 

1階に入ると、出迎えてくれるのは、たくさんの作り物の昆虫と

f:id:ss-hossiy:20220401094326j:plain
f:id:ss-hossiy:20220401094358j:plain

 

ビックビー

f:id:ss-hossiy:20220401094142j:plain
f:id:ss-hossiy:20220401094113j:plain

200倍サイズのミツバチ(体のつくりが良くわかります)

 

1階には「映像ホール」もあり

1時間に一回 定期上映をしています。

 

丁度「虫のあかちゃん」というのが、上演開始されていたので

見てみましたが、

卵を産んで、出てくる様子など、、、ちょっと気持ち悪くなって・・・

途中で出ました(-_-;)

 

チョウ温室

 

1階から2階にかけての温室は、見ごたえがあります。

 

およそ200種類の熱帯、亜熱帯の花や木々が茂る中、チョウが自由に

飛び交っています。

(約14種類、1000匹いるそうです)

 

f:id:ss-hossiy:20220401095508j:plain

f:id:ss-hossiy:20220401095609j:plain

f:id:ss-hossiy:20220401095750j:plain

f:id:ss-hossiy:20220401095846j:plain

動いているので、写真を撮るのは難しい~けど、、

 

すぐ目の前に沢山のチョウ

手を伸ばすと触れそうですが、絶対さわってはいけません。

 

展示室

「生体展示室」では

昆虫たちの暮らしている環境を再現したケースで、生きた昆虫を

飼育、展示しています。

 

日本や世界の「昆虫標本」もたくさん展示されていました。

 

 

f:id:ss-hossiy:20220401101203j:plain
f:id:ss-hossiy:20220401101127j:plain
f:id:ss-hossiy:20220401101312j:plain
f:id:ss-hossiy:20220401101056j:plain

f:id:ss-hossiy:20220401101420j:plain

昆虫以外のはく製も!


虫の好きな子供たちは楽しんで勉強にもなるし、いい場所ですね。

 

昆陽池公園

 

昆虫館を出て、昆陽池公演を散策しました。

f:id:ss-hossiy:20220401101912j:plain
f:id:ss-hossiy:20220401101835j:plain

昆陽池にはたくさんの鴨が泳いでいます。

f:id:ss-hossiy:20220401102124j:plain
f:id:ss-hossiy:20220401102043j:plain

 

鯉やカメさんもいました。

 

昆陽池公園 に対する画像結果

池の中に日本列島があるのですが、陸からはうまく写真が撮れませんので

画像お借りしました。

なかなか楽しい昆陽池公園です。

 

帰り道でまた迷う

 

公演の中を歩き回り、行きと別のところから出たので、

 

バス停がどこかわからなくなり、、どこから入ったのか忘れて・・・

 

またまた方向音痴炸裂 (;゚Д゚)

 

ぐるぐる歩き回って、何とか行きとは別のバス停を見つけ、

 

帰ることができました・・・足が棒・・・💦

 

 

 

興味のある方、ホームページをどうぞ↓

www.itakon.com