ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

軽自動車を持って行動範囲が広がった件

少し前、思い切って中古の軽自動車を買いました。

      ↓

 

それ以来、休みの日にちょくちょく運転して出掛けています。

 

日帰り温泉(スーパー銭湯)も今までは電車で行けるところだけでしたが、

車でないといけないところも行けるようになりました。

 

名湯「宝乃湯」

阪急宝塚線 山本駅と中山観音駅の中間点くらいにあり、歩いて行けないことも

ないのですが、ちょっと不便なので、今までは行かなかったけれど

車なら自宅から20分程度で行けました。

 

 

 

門を入って温泉の入り口に行く通路に「七福神」が並んでいた

 

 

 

受付の上にもねぶた?があり、和の空間が広がります。

 

 

温泉はまあ普通ですが、露天風呂もあり、私の好きな岩盤浴も 4種類あり

テレビをみながら寛げる場所や、寝ころんで休める場所もありました。

(本や漫画を読めるのはなかったです・・・(-_-;))

 

レストランもありますが、

 

珍しいのは、散髪屋まであること!

 

散髪してスッキリしたあとの温泉!

いいかも~(^^;)

受付は2階ですが、散髪屋は一階

入浴なしで散髪だけでもいいみたい(リーズナブル)

 

ちょっと不思議空間な入浴施設でした。

 

 

能勢温泉

 

能勢温泉も行ってきました。

能勢町の自然の中にある、宿泊もできる温泉旅館ですが、日帰り温泉利用も出来ます。

 

 

入り口前には2体の鬼さん(何故鬼?)

 

能勢温泉には 1995年の「阪神大震災」の時にお世話になりました。

震災後長くガスが復旧せず、お風呂に入れない状態でしたが、

この能勢温泉の浴場が無料開放され、タダでお風呂に入ることができました。

とても有難かったです。

 

久しぶりに利用し、ずいぶん古くなってるなーと思いましたが、

源泉100%の天然温泉で、ゆっくり寛ぐことができました。

 

日帰りでは食事をするところはなく、売店でアイスや飲み物を買って

イートインスペースで寛ぐだけですが、

良かったのは、マッサージチェアが無料で使用できること!

(ひとり15分)

 

入浴後のマッサージは最高でした(⌒∇⌒)

 

売店で面白いもの発見

昔ながらの電話機のかたちですが、これは新しく作られた物のようです。

 

能勢温泉の周辺は、昔は子供たちが遊べるアスレチックや遊具がある

アウトドア施設があり子供が小さい頃は何度も遊びに来ました。

 

今もあるかな?と探してみましたが、、、、

廃墟のようになっていました・・・・

 

レストランや売店があった休憩所

 

サイクルモノレールやアスレチックコーナーの入り口

 

これはコロナの影響で閉鎖されたというより、もっと前から営業をしていない様子でした。

利用する家族連れが少なくなって、寂れてしまったのかな?

 

アスレチックコースの看板は残っていました。

 

こんなにたくさんのコースで楽しかったのに・・・

今度は孫と遊びに行けるかと思っていたのに・・・淋しいです・・・

 

だんだん子供の遊び場所が少なくなっています。

 

 

猪名川町 道の駅

 

車でないと行けないところ。道の駅にも行ってきました。

猪名川のキャラクター「いなぼう」

 

キッチンカーの有機野菜の豚汁とおにぎり🍙を食べました。

        (写真撮るのを忘れましたが、優しい味で美味しかったです)

 

「そばの館」もあり繫盛していましたが、もう食べれません💦

 

焼き立てパンとコーヒーを楽しめるお店もありました。

 

 

荒巻バラ公演

 

 

伊丹のバラ公演にも行きました。

綺麗なバラがたくさんある・・・というだけで

特に変わった楽しいものはなく、カフェなどもなく・・・

 

でも、車がないとなかなか行けなかったところを、いろいろと

楽しんでいます(^O^)

 

しばらくは休みの日が「暇過ぎる~!!」というのがなくなりそうです。

 

 

 

そうそう車を買おうかな~?と思ったきっかけとなった

「ハッピーハウス」にも行くことが出来ました。

 

 

以前お世話になった動物保護施設「ハッピーハウス」

 

ボランティア登録をして、これまで3回 数時間のボランティアに

行きました。

 

まだ大っぴらに写真を撮ることが出来ないので、少しだけ

 

猫小屋の掃除をした時の写真です。

 

掃除する私の膝に乗って邪魔をする「クルミちゃん」
「重いし動けないんだけど~  でも可愛いから許す」

 

ゴロゴロとすり寄ってくるけど「触り過ぎたら、急に爪が出ますよぉ~」と

要注意らしい「ハマチちゃん」

 

また慣れて一杯写真が撮れるようになったら、可愛い犬、猫を

ブログで紹介したいと思っています。

 

ハッピーハウス(日本アニマルトラスト)では 

様々な理由で保護された犬猫たちが、500頭以上くらい暮らしています。

動物保護施設 公益財団法人日本アニマルトラスト ハッピーハウス