ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

おひとり様でも楽しく元気に! ひとりでも楽しめることや、家族のこと、介護職の経験談など、思うことを何でも書いています

エキスポシティと「ニフレル」

先日仕事のお休み 2連休がありました。

希望を出していたわけではありません。

介護施設は年中無休、24時間営業なので、曜日固定の休みではなく、

一カ月に2回の休みたい日の希望は出せますが、それ以外は主任が

全員の休みを調整して決めています。

月末に次の月のお休みの日が決まります。

 

私は特に用事がない限り休み希望は出さず「お任せ」しています。

 

「連休もいりませんよ」「連休あっても今旅行とかも行けないし」

って言っていますが、

 

今月は何故か2回も連休が入っている。

 

2日も休みがあると、どっか行かなくちゃ勿体ない! て気分になってしまう・・・

 

一日目は掃除洗濯、買い物をしてあとはのんびりできるけど、、、

二日目は何もすることがなく「どっか行かなくちゃ!状態になってしまう。

じっとしておられない(^^;)・・・・

 

ということで、、、、

前置きが長くなりましたが、

 

お出かけしました。

 

エキスポシティ

 

モノレールに乗って「万博記念公園駅」へ

 

太陽の塔がお出迎え

f:id:ss-hossiy:20220204082737j:plain

 

エキスポシティには「ニフレル」という水族館がある

以前に入ったことはあるし「値段が高いわりに大したことないなぁ」

という印象が残っているが、

 

施設前でスタッフが「今ならすぐに入れますよ~」と呼び込みしている

 

そりゃ今は人出も少ないから、入る人あんまりおらんやろ

 

前に入った時からいろいろ変わってるかも??

 

暇やし、寒いし、入ったろか

 

ということで、、入ってみました。



 

生きているミュージアム ニフレル

 

「ニフレル」の意味・・・○○に触れる

             (ニフレル)

 

・色にふれる

・わざにふれる

・すがたにふれる

・みずべにふれる

・うごきにふれる  等々   だそうです。

 

こう言うと、生き物に触れることができると思ってしまいますが、、、

 

さわれません💦  なんだ~

 

感性に触れるていう意味ですかね

 

水族館のような、動物園のような、美術館のような、、、

不思議な空間です。

 

f:id:ss-hossiy:20220204085910j:plain

f:id:ss-hossiy:20220204085956j:plain
f:id:ss-hossiy:20220204085934j:plain

色が変わる不思議空間

 

 

f:id:ss-hossiy:20220204090224j:plain
f:id:ss-hossiy:20220204090152j:plain

水槽内の可愛い タツノオトシゴと魚(名前忘れた)

 

 

f:id:ss-hossiy:20220204090422j:plain

ホワイトタイガー (顔見えてへんやん・・・)

 

 

 

f:id:ss-hossiy:20220206102358j:plain
f:id:ss-hossiy:20220206102439j:plain

カピバラとワオキツネザルは柵や檻に入っておらず、すぐ目の前で見られます。

 

 

f:id:ss-hossiy:20220206102658j:plain

孔雀も自由に歩いています。

すぐ足元にいますが、子供達が触らないように、常にスタッフが目を光らせています。

 

 

f:id:ss-hossiy:20220206102939j:plain
f:id:ss-hossiy:20220206103028j:plain

ペンギンとカバの赤ちゃん

 

生き物が身近に見られるのは、以前と同じでした。

 

新しく追加されたものに

 

「音」に触れる

というものが出来ていました。

 

音を体験する新ゾーン誕生 「ひびきにふれる」

 

新ゾーンということで、ちょっと期待していましたが・・・・

 

暗闇の中を音を聞きながら歩く。

 

雨の音、滝の音、動物や鳥の鳴き声、雷の音、、、等々

 

真っ暗で、怖い、、、気の弱い子供なんかは、泣き出すんじゃないかと思う!

 

注意書きにも「音に敏感な方は、気を付けて下さい」

      「苦手な方は、別の通路から次のゾーンへ」とありました。

 

 

確かに暗い中、急に雷「ドーン!」はびびりました💦

 

 

ちょっと期待外れ・・・・

 

入場料2000円はやっぱ少しお高いかも??

 

 

エキスポシティ内にはその他いろいろな施設があります。

 

日本一の高さを誇る観覧車

f:id:ss-hossiy:20220206105316j:plain

標高123m 高さ日本一だそうです。

 

ひとりで観覧車に乗るなんて淋しいことは出来ません・・・(^^;)

 

見るだけにしておきました。

 

 

アミューズメントスポット  Vs PARK

f:id:ss-hossiy:20220206110303j:plain



いろいろなスポーツやゲームが楽しめるようです。

卓球、ビリヤード、カート、スカッシュ、アーチェリー、サッカー、ボルダリング等々

 

なかでも、動物と競争できるというのが面白そう

f:id:ss-hossiy:20220206110916j:plain

世界初の猛獣逃げきり超短距離走!対戦相手の動物を選び、壁に投影された動物(映像)と対決。

                             (ホームページより引用)

 

もちろん一人で入りません・・・  楽しそうやけど・・・

 

 

ミニ遊園地

 

f:id:ss-hossiy:20220206111322j:plain

 

お子様連れにも嬉しいちっちゃな遊園地

 

ららぽーとエキスポシティ

大型ショッピングセンター

とっても広いので、いつ来ても迷う・・・

方向音痴なので、グルグル同じとこ回ったり、、、

お目当ての店がなかなか探せなかったり、、、

 

とにかく広いんです。

 

お目当ての一つは、やっぱり

 

どんぐり共和国

f:id:ss-hossiy:20220206111926j:plain

 

好きだねぇ~ 😁

 

今回の収穫は

 

f:id:ss-hossiy:20220206112604j:plain
f:id:ss-hossiy:20220206112630j:plain

 

ネコバスのぬいぐるみ

 

また我が家が「どんぐり共和国 別館」に近づきつつあります。

 

では また(@^^)/~~~